人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Alles hat ein Ende

日本の技術すげえええええええ 日立 データを「数億年」以上保存可能な技術を開発

1: メインクーン(茸):2012/09/24(月) 12:43:28.38 ID:

日立、石英ガラス内部にCD並のデジタルデータを記録/再生する技術を開発
~数億年以上のデータ保存が可能

株式会社日立製作所は24日、石英ガラス内部に、CD並の容量のデータを記録/再生する技術を開発したと発表した。

 文化遺産や公文書など、半永久的な保存が求められるデータを、長期にわたって記録/再生することを目的とした技術。
石英ガラス内部に、フェムト秒パルスレーザーを照射すると、屈折率の異なる微小領域(ドット)が形成され、
これが1bitのデジタルデータとなる。今回、レーザーの出力や、ドットの間隔、
深さ方向の間隔などを最適化した多層記録技術と、光の振幅や位相を2次元的に変調できる空間位相変調機を用い、
一度に100ドットを記録する技術を開発。これにより、4層記録で、
CDの記録密度35MB/平方インチを超える40MB/平方インチを実現した。

 読み取りについては、市販の光学顕微鏡で簡単にデータ再生できる技術を開発。
通常は、多層記録された石英ガラスを光学顕微鏡で撮影すると、他の層に記録されたドット像がノイズとなる。
これに対して、焦点距離を変えた2枚の画像を用いてコントラストを強調。
さらにドットの輪郭を信号処理で強調することで、4層全てで、読み出しエラーゼロに相当するSN比15dBを達成した。
また、1,000℃で2時間加熱する高温劣化加速試験でも、劣化なくデータ再生ができ、数億年以上にわたって保存可能なことを示しているという。

 この成果は9月30日から東京で開催される国際シンポジウム「International Symposium on Optical Memory」で発表される。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120924_561881.html

2: エキゾチックショートヘア(禿):2012/09/24(月) 12:44:20.06 ID:

数年置くんとちゃいまっせ。

153: 猫又(福島県):2012/09/24(月) 15:26:53.09 ID:

>>2

特に焼いたCDなんかは数ヶ月~数年でダメになってたなー
そらUSBメモリとかSD普及でつかわなくなるわ

6: トンキニーズ(関東・甲信越):2012/09/24(月) 12:46:16.20 ID:

残しておくデータが無い

7: クロアシネコ(静岡県):2012/09/24(月) 12:46:30.94 ID:

そんなにまでして残したいモノって何があるんだ

21: セルカークレックス(関東・甲信越):2012/09/24(月) 12:49:52.65 ID:

>>7

4000冊の同人誌

45: ベンガル(家):2012/09/24(月) 12:59:01.00 ID:

>>7

核廃棄物の埋蔵場所

108: 猫又(チベット自治区):2012/09/24(月) 13:59:33.28 ID:

>>7

2chのログを数億年後の人類か何かに残したい

20: スミロドン(徳島県):2012/09/24(月) 12:49:43.72 ID:

関係ないけどゲームってなんであんなにデータモロ見えみたいな状態なんだろな?
昔のPDとかZIPだっけ?みたいなデータ表面を完全に覆ってるような構造にしろよ。
特にガキ向けなんだからさ。なんで誰も消費者センターとかに言わんの?

27: バーミーズ(神奈川県):2012/09/24(月) 12:51:22.43 ID:

>>20

なに言ってんのかわからん

51: スミロドン(徳島県):2012/09/24(月) 13:00:21.73 ID:

>>27

うむ。俺も書いてて理解できないだろうなと思った。

つまりだ。音楽CDとかデータ部分を手で恒常的に触ってたりしたらハード側が読めなくて普通に壊れるわな。
これは誰でも知ってる。なんで改善されねーんだ?と言いたい。昔のPDとかZIP?はデータ部分をしっかり
手で触れないようにプラスチックのカバーで覆ってた。なんで今の時代は逆行してんだと。
壊れる最大の原因じゃねーかと。これを放って置くってどうなの?と。

55: バーミーズ(神奈川県):2012/09/24(月) 13:04:24.91 ID:

>>51

松下でさえ殻付きDVD-RAMを諦めたんだから、裸で十分耐久性があるってことだろ

60: スペインオオヤマネコ(佐賀県):2012/09/24(月) 13:08:16.81 ID:

>>51

CDもDVDも保護層とデータ層でできてるだろ

68: オセロット(東京都):2012/09/24(月) 13:13:55.17 ID:

>>51

あれ、十分に保護されてるんだわ

154: チーター(catv?):2012/09/24(月) 15:29:26.89 ID:

>>51

・カバー等を付けるとコストがかかる&機器の小型化が出来ない
・現在の技術ならカバーがなくとも十分な耐久性がある

157: キジトラ(北海道):2012/09/24(月) 15:41:28.17 ID:

>>154

BDなんて頑丈だよな
しかもあれ水洗いできるんだっけ?

178: ラ・パーマ(大阪府):2012/09/24(月) 17:32:44.66 ID:

>>20

ガキが手荒に扱う

傷がついて読み込めなくなる

同じものを買いなおす

ゲーム会社が儲かる
あと、あんまり耐久性をあげても中古ゲーム屋のメシの種になるだけ

40: マヌルネコ(愛知県):2012/09/24(月) 12:56:55.70 ID:

体内情報として記録された生物が数億年
世代交代を繰り返しながら生息するようにしたほうが有効じゃないの?
しかも生存マージンはクマムシレベルにすれば最強

42: ギコ(広島県):2012/09/24(月) 12:58:15.47 ID:

>>40

それが実は人間だとは知る良しもなかった
こういう映画を撮ろうと思う

135: 白黒(庭):2012/09/24(月) 14:38:50.57 ID:

>>42

SF小説でありそう

142: ロシアンブルー(愛媛県):2012/09/24(月) 14:49:51.80 ID:

>>135

ロストテクノロジーの鍵を遺伝子情報として持つ種族の最後の生き残りをめぐる攻防か

85: マンチカン(新潟県):2012/09/24(月) 13:29:02.75 ID:

昔焼いたCD-Rがガンガン読めなくなってるわ
とくMRデーターがやばい

105: クロアシネコ(チベット自治区):2012/09/24(月) 13:55:17.02 ID:

>>85

ハードディスクに保存して定期的にコピーするのが確実だね。
ベンダーは、BDジュークが必須とか言うけど騙されちゃいけないね。

89: デボンレックス(チベット自治区):2012/09/24(月) 13:40:45.57 ID:

洗濯機の静音性上げてほしい
脱水のとき部屋が揺れる

101: オセロット(catv?):2012/09/24(月) 13:52:13.67 ID:

>>89

何年前のやつ?
うちの10年前のヤツはかなりうるさい
静かなのほしい

202: ハバナブラウン(神奈川県):2012/09/24(月) 21:14:31.50 ID:

加速試験の熱印加って必ずしも時間経過をシミュレートできているのか疑問だわ

204: シャルトリュー(空):2012/09/24(月) 21:17:07.19 ID:

>>202

円盤色素の耐久力よりは信頼できる数字だと思う。

206: ハバナブラウン(神奈川県):2012/09/24(月) 21:18:32.43 ID:

>>204

それでも億年単位とか驕りがすぎる気がしてならん

214: アジアゴールデンキャット(千葉県):2012/09/24(月) 21:31:03.74 ID:

生物のDNAを記録しておけば絶滅した後でも技術が進めば再生できるかもね。

変な話、自分のDNAを記録しておければ技術が進んだ未来に自分が再生できるかもね!
どういった経緯で自分がそこにあるのかも記録しとけば問題無いだろ。

218: イエネコ(茸):2012/09/24(月) 22:04:54.71 ID:

あくまでも読み方がわかる前提の保存法だな

もし文明が滅んでたら、絵や文字ならともかく0と1の羅列で何が遺せるんだ?
一緒に読み方も絵で焼いて遺しとくのか?

220: コーニッシュレック(dion軍):2012/09/24(月) 22:15:03.06 ID:

>>218

異星人とのファーストコンタクト方法として結構研究されてる
最初に素数を表して数の表示の仕方を意思疎通する
数学による意思疎通ができるようになれば、フォーマットについての意思疎通ができるようになるってな

まあ全てのデータのヘッダにチュートリアル付けるよりも、もっと大きな石板に漫画で説明させた方が簡単だろうが

222: アムールヤマネコ(新疆ウイグル自治区):2012/09/24(月) 22:24:34.48 ID:

>>218

文明が滅んだら絵や文字もわからんかもしれないぞ。





by joeyun | 2012-09-25 04:30 | ニュース
Alles hat ein Ende
by joeyun

画像一覧