人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Alles hat ein Ende

【エネルギー】関西電力と九州電力、値上げ申請へ…収益悪化で4月から[12/09/13]

1: やるっきゃ騎士φ ★:2012/09/13(木) 09:57:10.87 ID:

関西電力は、家庭用電気料金の値上げを年内に政府に申請する調整に入った。
政府の認可が必要な料金体系の抜本改定に基づく値上げで、来年4月からの
実施を目指し、値上げ率は平均十数%になる見通しだ。

九州電力も、今年10月末をめどに政府に平均10%程度の値上げを
申請する方向で、来年4月の実施を目指す。原子力発電所の再稼働が難しく、
収益が悪化しているためで、他の電力会社も追随する可能性もある。

関電と九電は、政府の認可が必要ではない企業や工場など大口向けについても、
同時の値上げを検討する。九電は15%前後を軸に調整する。

関電、九電はともに、原発の発電比率が高く、燃料費の追加負担が重くなって
おり、料金を据え置けば2013年度中に債務超過に陥る可能性がある。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120912-OYT1T01526.htm
■関西電力 http://www.kepco.co.jp/
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=9503
■九州電力 http://www.kyuden.co.jp/
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=9508

4: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 10:03:08.59 ID:

原発反対で約10%負担か
店舗、工場 大変だな。

原発は稼動してなくても維持費とかいろいろと金いるからな
二重の負担はこれからも続くだろ。

7: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 10:04:30.82 ID:

電力会社は早く決めて欲しいだろな
国が計画出さないから何もできないわ

8: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 10:06:43.40 ID:

今日は曇り雨だから、火力稼動80%
今日は風が強いから、火力稼動40%とか言い出したら
電気代は何倍になることやら

11: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 10:11:13.48 ID:

中電もよそのこと言えない状況
浜岡で巨額の防波堤工事やってるけど無駄に終わるかも

よそも同じ事が言えるけど、今後原発運転するにしても
今までどおりってわけには行かないから結局コストは上がるだろう

原発止めても値上げ、運転してもやっぱり値上げの世の中がじきに来る

17: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 10:18:46.74 ID:

>>11

中部電力は値下げもありえる

米国産シェールガス輸入へ 大阪ガスと中部電
ttp://www.asahi.com/business/update/0731/OSK201207310083.html

33: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 12:05:49.83 ID:

>>17

アメリカシェールガスなんて当分輸出許可出ないから、それはまだまだ夢物語
それに早くたって2017年と5年も先だろ

36: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 12:18:31.82 ID:

>>17

輸出港を整備するのに5年かかる。

13: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 10:15:34.57 ID:

今は早く原発を再稼働しろ。
それが日本を救う道だ。
原発は時間をかけて冷静に判断しろ。
世界の情勢と科学の進歩。即止めろはお花畑。

18: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 10:19:42.66 ID:

まあ、電気料金高くして、その間にコージェネとか、地域の
小規模発電施設の建設とか進める方向に舵を切ったほうが
いいかもね。

22: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 10:34:57.75 ID:

値上げの前の素朴な疑問
①なんで渡辺通りの新しい社屋を今の時期に作ったの?  あれは電気料金に含まれているの?
②メール問題はどうなった?  佐賀県古川知事の親は九電社員で、玄海原発のPR館の館長ってほんと?
③玄海町長親族工事丸げは?  兄弟の会社が受注 自身も株主で5年で配当収入1200万なり?
④松尾会長親族丸なげは?  「頼ってきた親族を助けて何が悪い」と発言! 記者に逆ギレ! ズブズブですな!

最後に総括原価方式で算出される電気料金、まさか上の問題も原価に入っているってことはないよね?
値上げの前に社内リストラを公共料金として値上げさせて欲しいなら、それこそ郷原信郎さんを第三者委員会に復帰させ精査してもらえ!
郷原信郎さんが納得したら、値上げを許す。

24: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 10:47:57.88 ID:

>>22

社屋の建設は知らないけど、計画作って着工して竣工するまで
早くても2-3年、普通はもっとかかるわな。
今の時期に竣工ってことは、もう5年くらい前から計画されたんじゃない?
どの会社に受注させるかとか民間企業なんだから勝手じゃないか?

で、そういうコストが入っているとしても、それを差し引いていくら安くなると思う?
東電の時も問題になっていたけど、燃料費のレベルに比べると、
総人件費ですらごく一部、ましてや数千万でも数億でもほとんど意味の無い数字になりそう。

もちろん、だから今のままでいいとは思わないし、
負担を上げるなら会社もかなりの負担をするべきというのは賛成。
法的には許されても、私腹を肥やすようなことは慎むべきとも思う。
たださ、自分の負担は一切イヤという姿勢はどうかとも思うよ。
何でもかんでも他人や悪い奴(政府や電力会社)が責任取れというのはどうもね。

28: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 11:26:20.53 ID:

>>24

消費者は、十分過ぎるほど負担してるだろ。

35: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 12:10:46.63 ID:

これとは別に太陽光発電の電気の買取りが確実に赤字なので、
その分を補填するために電気代が上がるよ。

ていうか、すでに上がってる。


39: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 13:00:31.23 ID:

燃料費がどうのこうの言う人は、火力発電の発電単価については
何故か言いませんね
キロワットあたりの発電単価はどの発電方式よりも安いか同等だったはずですが

41: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 13:03:49.53 ID:

>>39

10円ちょい。そして燃料費が増えてる。
それだけの話では?

ちなみに太陽光は42円。

43: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 13:12:46.83 ID:

>>39

原子力設備を維持したままだからね
あと投資した資金も回収しないとだし

44: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 13:13:42.08 ID:

>>39

今、原発分を補っている火力発電はLNGと石油で、LNGは効率も良いし燃料代もそこまで高くないけども、
燃料代が高く、古い設備ばかりで効率も悪い石油系火力発電をフル稼働させているから発電単価が高い

47: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 13:28:26.75 ID:

>41-42
火力発電の発電コストが売電して得られる収入よりも高くなるというなら、
燃料費がかかるという言葉は正しい表現と言えるけど、
実際は原発の維持コストがかかっているからであって、燃料費がかかるから
電気代が高くなるというのは全く的外れな表現

48: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 13:46:51.05 ID:

>>47

原発維持+燃料費+太陽光発電の買取り だよ。

太陽光発電の買取りがいらん。

49: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 13:49:37.12 ID:

>>48

その太陽光発電の買取は値上げのうち何パーセントを占めるのですか?

51: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 13:54:26.19 ID:

>>49

このままだと2000円弱になるってさ。
しかも発電量は数パーセントもないんじゃないの?

59: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 14:18:02.60 ID:

>>47

石油系火力発電の燃料は糞高いんだよ
しかも、今年度は前年度(2400万キロリットル)より増えるのは確実だから石油系だけで当たり前のように高くなる

62: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 14:21:30.98 ID:

>>59

糞高いというからには、発電コストが幾らになるのか言ってみて
つーか、燃料価格の反映は既に1の特例的な値上げ申請とは別に既に
行われているはずですが

73: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 14:46:41.64 ID:

>>62

LNGと石油での発電コストなんて普通に出てるんだからググればいくらでも出てくるけど
燃料発熱量やら熱効率やら石油系はほんと効率悪いよ

63: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 14:27:57.96 ID:

自然エネルギーと合わせて最終的に3割ぐらい上がりそう
省エネのテレビ、パソコンを省エネのノートに、古い冷蔵庫の買い替え
DC扇風機、シーリングを調光式に
これ以上は下げられないな

66: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 14:29:42.48 ID:

債務超過に陥ると、社債発行にも悪影響あるからなぁ
債務超過の企業の社債なんて金融機関も避けるだろうし、
社債発行に政府保証でも付けんと誰もかわんだろなぁ。
ちなみに燃料は、社債発行して買ってたハズ。

68: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 14:31:44.94 ID:

>>66

設備投資もね。
金もないのに火力の増設は無理。





by joeyun | 2012-09-13 12:47 | ニュース
Alles hat ein Ende
by joeyun

画像一覧