Alles hat ein Ende

【法曹】文科省も見捨てた"法科大学院"、惨状の責任者は誰なのか? [09/12]

1: ライトスタッフ◎φ ★:2012/09/12(水) 16:29:02.85 ID:

なんだか、無用の長物に成り果ててきた。法科大学院のことだ。

司法試験合格の最短コースだったはずが、不人気で学生が集まらず、今年7月現在で、
明治学院など5校が学生の募集停止に追い込まれている。

さらに、全国75校のうち25校程度が交付金・補助金削減となりそうなのだ。
レベルが低すぎるからである。

7日、文科省は、「入学定員の充足率が2年連続で50%未満」という追加指標を発表。
すでに今年度から、「前年度の入試倍率が2倍未満」「新司法試験の合格率が全国平均の
半分未満の状況が3年以上継続」の2指標を導入していたが、指標を加えたのだ。

「当初、法科大学院出身者は7、8割が合格できるというフレコミでした。
しかし、実際は東大の法科大学院でさえ5割程度で、合格者1ケタどころか
ゼロの学校もある。定員割れも深刻で、入学定員充足率50%未満は、
35校に上ります。そこで、文科省も慌てて追加措置を講じたのです」(関係者)

大学通信のゼネラルマネジャー・安田賢治氏がこう言う。

「定員数が水ぶくれ状態になった。これが根本の問題だと思います。大学からすれば、
学生が司法試験に受かればステータスが上がる。そこで、学部で合格率が低かった大学や、
合格者のいないような学校も法科大学院づくりに走った。文科省はきちんとした申請書類
を出されると嫌とは言えず、どんどん膨れ上がってしまった。ところが、時代はどんどん
厳しくなった。司法試験に通っても仕事がない時代。高い学費を出したのに、就職先が
なければ、だんだん敬遠される。広き門に対し、集まる学生がいなくなってしまったのです」

そのトバッチリで、4年制大学の法学部の人気まで下がっているらしい。

文科省は法科大学院の自主的統合・撤退を急がせているが、言うまでもなく、最も罪なのは、
天下り狙いで法科大学院を乱立させた文科省なのだ。

そのうち、歴代責任者の吊るし上げが始まっておかしくない。

◎http://gendai.net/articles/view/syakai/138605

◎関連スレ
【資格】法科大学院、最大25校に補助金減額の可能性[12/09/07]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1346995316/

【資格】新司法試験合格率、初上昇25.1% 2102人合格[12/09/11]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1347350729/

3: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 16:30:38.82 ID:

前の制度に戻せばいいじゃん

5: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 16:33:50.33 ID:

>>3

アメリカに命令されて、弁護士を増やすことにしたんだっけ?

240: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 10:11:33.93 ID:

>>5

ぶっちゃけ、試験を年2回にすりゃすんだ話だよなw

109: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 20:16:31.43 ID:

>>3

手遅れだろうなあ。
既に低脳弁護士が大量に出回ってしまって過当競争状態になってしまった。
新司法の弁護士資格を剥奪しないことには。

167: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 23:45:53.62 ID:

>>3

> 前の制度に戻せばいいじゃん

日本はそれができない社会なんだよ
医師不足だって臨床研修制度を廃して下の医局制度に戻せば
かなり回復するのは間違いないんだけどね

9: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 16:37:47.76 ID:

万年講師だったうちのアニキは
法科大学院設立の神風が吹いて
准教授になれて喜んでるけどね

12: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 16:41:38.15 ID:

>>9

そういう人多いよね。
でもこれから閉口になったりすると大変じゃないかな。

16: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 16:44:56.90 ID:

なんで合格率が低かったの?
アメリカのロースクールみたいに卒業すれば弁護士になれるような感じ?
そんな認識でいたんだけど

21: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 16:48:24.59 ID:

>>16

法科大学院を乱立させてしまったから。
その結果受験者が当初見込みより大幅に増え、その癖合格者をあまり増やさなかったから合格率が低くなった。

24: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 16:49:51.53 ID:

>>21

ありがとー母集団が増えすぎて合格率が異常に下がってしまったということか
うーん もっともっと学費を高額にすればよかったのかね

32: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 16:57:47.70 ID:

>>24

ロースクールの数をもっと絞るべきだったということと、
単純に法律試験でロースクールの合否を決めるべきだった。
ローはロクに教育力がないのに入学者を基本法律未修者にしてしまったのが間違い。
結果、新司法試験合格率は低いにもかかわらず法律知識が不十分な法曹が乱造された。

34: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 17:00:54.50 ID:

>>32

それらに加えて、そもそもの弁護士に対する将来需要見込みを完全に見誤ったと
弁護士なら猫でもいいってアメリカ的な社会が来てたなら乱造でよかったんだろうけどね・・・

17: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 16:46:22.06 ID:

合格率数%に落として、中卒でも逆転出来る超大型資格に戻した方が、社会バランス的にはいいのではないか?

23: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 16:49:42.22 ID:

>>17

中卒の一発逆転は旧試験でも事実上不可能だったがな。
大卒だと免除される1次がまず狭き門だった。

67: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 18:01:02.97 ID:

>>23

昔、1次試験をクリアした中学生をテレビで見たが、そいつはとんでもなくレアな奴だったんだな。

69: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 18:06:18.11 ID:

>>67

1次試験をクリアした高校生なら覚えているよ。

三好万季氏のお兄さん。

お父さんとお兄さんが一緒にフライデーに出ていたことを覚えているよ。

108: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 20:06:46.35 ID:

>>23

旧司法試験の一次は中卒どころか大卒でも
それも地底レベルでも無理
東大や京大レベルじゃないとね
それでも合格できるのは3割もいないと思う
英語数学は何とかなっても教養がえげつない

110: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 20:17:42.67 ID:

>>108

どんな問題だったのかな>一次の教養

139: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 22:03:12.45 ID:

>>110

大学教養レベルの論述
英語は京大の英語に似てた 数学はそんなに難しくない
 
一次必須にしてたら私大卒はほとんど受からなかったろうね
国家一種は教養試験でハードルをもうけてるけどw

33: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 16:57:59.47 ID:

これで法科大学院廃止されて旧司法試験に一本化されたら
これまでに法科大学院経由で新司法試験に合格した奴らは勝ち組ですな

37: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 17:02:51.41 ID:

>>33

法科大学院が淘汰されることはあるだろうが、旧試復活はもうないだろ。
一旦こういう制度になってしまった以上、ロースクール経由は基本的に維持されたまま
徐々に変化(改善とは限らない)していくしか道はない。
本当に優秀な奴は予備試験経由で新試験を受験するだろうが、恐らくそいつらの大半は
研究者か官僚コースで、法曹に進むのはほとんどいないだろうな。

49: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 17:14:29.74 ID:

文科省のせいつったって
ロースクールを決めたのは
最高裁、法務省、日弁連だろ

60: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 17:51:14.76 ID:

>>49

裁判所(判事)と法務省(検事)は反対した。

弁護士(中坊公平)と学者(佐藤幸治)が
裁判所と法務省に守旧派のレッテルをはり、
その反対を押し切った。

その後、文科省が漁夫の利を狙って、ロースクール制度を協力に推進した。

当初、文科省は全国に20校程度しか作らないつもりだったらしいが、
噂によるとS大学が「自由競争だから、自分たちも認可せよ」とその政治力を背景に迫り、
ちょうど小泉改革の頃だったので、要件を満たすところはすべて認可されてしまった。

制度が行き詰まり、賛成派であった弁護士会が反対にまわり、にっちもさっちもいかなくなった。

裁判所と法務省に冷たい目で見られている文科省が責任をすべて大学と学生に押し付けている最中。

101: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 19:30:22.49 ID:

>>60

>当初、文科省は全国に20校程度しか作らないつもりだったらしいが、 
>噂によるとS大学が「自由競争だから、自分たちも認可せよ」とその政治力を背景に迫り、 
>ちょうど小泉改革の頃だったので、要件を満たすところはすべて認可されてしまった。 

そうか、そういうからくりか

223: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 07:32:37.76 ID:

司法試験は大学受験のように小学校から抜け駆けして
受験界トップクラスのスーパー教師や6年間Wスクールして
東大などに受かってるわけじゃなく
司法試験は学生であろうが社会人であろうが
いつでもどこでも金を出せば同じサービスを受けれたわけよ
スタートラインは同じ(機会平等)でかつ真の実力が試せてたんだけどね


229: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 09:22:26.42 ID:

>>223

会計士は昔から今に至るまで、そんな感じだけど
高校在学合格、高卒監査法人就職すらありえる世界

232: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 09:34:21.81 ID:

>>229

旧会計士は簿記(原価計算、財表とかもそ)の試験だったからね
促成栽培ができた 
経済学や商法も所詮、知識レベルだし
(会計士経済学は数学だったけどw)
それとて高校時代に日照簿記一級が関の山だったけどね
7㌫くらいだったしね



[PR]



# by joeyun | 2012-09-13 12:39 | ニュース
Alles hat ein Ende
by joeyun
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

秋田県で大量の原油試掘に成功..
at 2012-10-04 19:48
日銀が金融緩和しても給料上が..
at 2012-10-02 10:19
サラリーマンの去年の平均年収..
at 2012-09-28 01:50
ラーメンにハマった、帰国して..
at 2012-09-27 05:34
NHKが「受信料支払率」都道..
at 2012-09-26 08:58
日本の技術すげえええええええ..
at 2012-09-25 04:30
米軍ベトナム謀略ビラ「私たち..
at 2012-09-24 02:16
維新、橋下代表に「拒否権」付..
at 2012-09-23 18:08
キリストのフレスコ画を修復し..
at 2012-09-22 01:48
中国市場がリーマンショック状..
at 2012-09-21 08:59
米HGST、ヘリウムガスを充..
at 2012-09-20 14:50
愛犬、そして父を助けようとし..
at 2012-09-19 01:57
【外食】マック(マクドナルド..
at 2012-09-18 02:21
中国でサムスンが日本企業と間..
at 2012-09-17 18:10
【自動車】北米向けホンダ「ア..
at 2012-09-16 09:54
アップル、薄くカラフルになっ..
at 2012-09-16 09:41
【対談】三橋貴明×飯田泰之 ..
at 2012-09-16 09:31
元ブラジル代表で世界最高のス..
at 2012-09-16 09:17
【速報】遺憾の意ついに発動キ..
at 2012-09-16 09:05
【モバイル】au、男性でも使..
at 2012-09-15 01:09

画像一覧