Alles hat ein Ende

サラリーマンの去年の平均年収は409万円、平成元年と同水準にまで低下--国税庁

1: ライトスタッフ◎φ ★:2012/09/27(木) 18:39:13.03 ID:

去年のサラリーマンなどの平均年収は、前の年を下回る409万円となり、平成元年と同じ
水準にまで下がったことが国税庁の調査で分かりました。

国税庁が、去年1年間を通して民間企業で働いた会社員やパート従業員ら4566万人を調べた
ところ、平均年収は、前の年より3万円少ないおよそ409万円でした。これは、ピークだった
平成9年の467万円に比べると、およそ58万円少なく、平成元年と同じ水準にまで下がって
います。

業種別では、電気、ガスなどが713万円と最も高く、次いで金融、保険が577万円、
情報通信が570万円となっています。

最も低かったのは、アルバイトの比率が高い宿泊、飲食サービスの230万円でした。

また、年収が200万円以下だった人は1069万人に上り、全体に占める割合は23.4%と
前の年より0.4ポイント増えました。一方、1000万円を超える人は、全体の3.9%に
当たる178万人余りと4年ぶりに増えていて、前の年に比べて格差が開いた格好です。

◎http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120927/t10015333821000.html

93: 名刺は切らしておりまして:2012/09/27(木) 19:50:06.63 ID:

>>1


これ4分の1程度は年収100万円程度の主婦パートだからね・・・。
「実際のサラリーマン」の平均年収は550万円程度になる。

ただね、主婦パートの年収は15年間ほとんど変わって無いわけで
それを除外した「実際のサラリーマン」の年収は100万円近く減少してることになる。

7: 名刺は切らしておりまして:2012/09/27(木) 18:47:34.14 ID:

総人件費が同じなら社会保険料の会社負担分の増大分だけ給料は減るだろ
社会保険料はここ数年で5%以上も上がってるんだよ

9: 名刺は切らしておりまして:2012/09/27(木) 18:49:42.90 ID:

>>7

たしかに社会保険料の会社負担は毎年増大している
それが原因で従業員の賃上げ原資を確保できない。

まあ、言い方を変えると従業員の実質賃金は社会保険を通して増えていると言えるのだけれども

8: 名刺は切らしておりまして:2012/09/27(木) 18:48:10.03 ID:

公務員は年収600万とかあるんでしょ?唖然とするわ

10: 名刺は切らしておりまして:2012/09/27(木) 18:50:40.92 ID:

>>8

流石にそんな薄給な公務員はいねぇよ
平均でも700~800万はある

12: 名刺は切らしておりまして:2012/09/27(木) 18:51:16.26 ID:

>>8
俺は850万だよ。市役所勤務で。5分で通勤できるから俺より勝ち組はそう多くないだろ。

14: 名刺は切らしておりまして:2012/09/27(木) 18:51:52.15 ID:

409万円って手取り?

18: 名刺は切らしておりまして:2012/09/27(木) 18:55:51.92 ID:

>>14

こういうデーターは基本的に額面

34: 名刺は切らしておりまして:2012/09/27(木) 19:06:53.01 ID:

>>18

サンクス。少ないね。

20: 名刺は切らしておりまして:2012/09/27(木) 18:57:47.78 ID:

俺の年収は1080万(90×12ヶ月)のはずなんだけど、手取りは100万位だ。何故だ。@自営

89: 名刺は切らしておりまして:2012/09/27(木) 19:49:17.93 ID:

>>20

それ年商では?

25: 名刺は切らしておりまして:2012/09/27(木) 19:01:39.39 ID:

大卒・大学院卒平均年収
年齢     平均  1000人以上
20~25歳  297万  314万
25~30歳  374万  409万
30~35歳  444万  481万
35~40歳  540万  613万
40~45歳  625万  671万
45~50歳  613万  714万
50~55歳  597万  672万
55~60歳  660万  735万
60~65歳  692万  758万

36: 名刺は切らしておりまして:2012/09/27(木) 19:12:17.09 ID:

>>25

それいつのかしらんけど いまだと600万くらいで頭打ちになる
昔は大手なら800万くらい貰えてたけど

それに今は50歳すぎると 子会社とか関連会社に出向させられて給料下がる人の方が多いと思う
管理職で上にいける人は給料上がるだろうけど

58: 名刺は切らしておりまして:2012/09/27(木) 19:26:29.41 ID:

バイトを混ぜるなよ
正規雇用だけでやり直したら500万はいくだろ

70: 名刺は切らしておりまして:2012/09/27(木) 19:32:31.94 ID:

>>58

首都圏の正規雇用の平均値とれば、500~600万くらいになるだろ。
地方&バイト・パートが平均値を下げている。

94: 名刺は切らしておりまして:2012/09/27(木) 19:50:13.45 ID:

>>70

上場企業のみの平均値がそのくらいのはず

140: 名刺は切らしておりまして:2012/09/27(木) 20:57:52.14 ID:

物価下落したのってバブル期から見たら衣料品くらいだろ
あと100円ショップ類の日常品で買える奴
他の食、住、車は確実に上がっとる
本関係も猛烈に上がってるな

142: 名刺は切らしておりまして:2012/09/27(木) 21:02:27.19 ID:

>>140

だよな。牛丼屋や100均だけ見て物価下落とか言われてもなあ。

141: 名刺は切らしておりまして:2012/09/27(木) 21:01:05.40 ID:


公立高校とか消防隊員、区役所勤めの知ってる人、
30代終わる頃でも多くて500万いけばいい方で、定年前でも、6,700が限度だと。
いったいどこらへんがつり上げてるのかわからん。教えて

143: 名刺は切らしておりまして:2012/09/27(木) 21:03:12.84 ID:

>>141

うちの嫁、小学校教員だが30代前半で550万あるぞ。
公務員でも職種や地域、学歴とかによって給与差があるんじゃない?

149: 名刺は切らしておりまして:2012/09/27(木) 21:07:44.39 ID:

>一方、1000万円を超える人は、全体の3.9%に
>当たる178万人余りと4年ぶりに増えていて、前の年に比べて格差が開いた格好です。


これは格差がひらいたわけじゃなく、企業が役員の数を絞り込んだから
一人あたりの役員報酬がアップしただけだろ。大騒ぎしすぎだよ

151: 名刺は切らしておりまして:2012/09/27(木) 21:12:29.74 ID:

>>149

おい、ちょっとまて。
年収1000万円なら普通の管理職だろ。
役員クラスって、どんなに給料が安い会社でも最低2000万はあると思うが。

単純に労働者人口の高齢化が進んでいるだけだろ。
高齢の労働者(年収が高い)の割合が増えただけ。

199: 名刺は切らしておりまして:2012/09/27(木) 22:30:47.05 ID:

派遣だの何だの言わなくなったね

204: 名刺は切らしておりまして:2012/09/27(木) 22:36:45.27 ID:

>>199

時代は

非正規従業員 VS 正規従業員

から

似非成果主義で永遠に薄給の若年・壮年 VS 年功序列昇進で未だ能力に見合わない高給の年寄

に移ってる

243: 名刺は切らしておりまして:2012/09/27(木) 23:40:30.80 ID:

年収400万円なら手取りで350万円てとこか。
これが平均年収だとしたら、

生活保護者は毎月14万円×12か月で年収168万円。
光熱水道費、NHK、医療費の免除や優遇があるから
実質手取り年収200万円。それも働かず家にいるだけで…

どれだけ生活保護者が恵まれてるんだよ。
マジで自民党政府に生活保護の見直しを期待する。

244: 名刺は切らしておりまして:2012/09/27(木) 23:46:32.43 ID:

>>243

額面400で手取り350もないぞ
俺は去年の源泉みたら額面410で手取り298だった。
ボーナス2回で税金と厚生年金で30万ぐらい引かれてるし

248: 名刺は切らしておりまして:2012/09/27(木) 23:49:21.78 ID:

>>244

おまおれ
30額面手取り24ってどうよコレ、と思う

264: 名刺は切らしておりまして:2012/09/28(金) 00:33:31.94 ID:

10年で年金の満額が4万円減り、納付額は2000円アップした。

275: 名刺は切らしておりまして:2012/09/28(金) 01:39:00.25 ID:

サラリーマンの給与総額が平成9年が211兆円、平成23年が186兆円
約12%も減ってる
消費が冷え込むわけだな


[PR]



# by joeyun | 2012-09-28 01:50 | ニュース
Alles hat ein Ende
by joeyun
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

秋田県で大量の原油試掘に成功..
at 2012-10-04 19:48
日銀が金融緩和しても給料上が..
at 2012-10-02 10:19
サラリーマンの去年の平均年収..
at 2012-09-28 01:50
ラーメンにハマった、帰国して..
at 2012-09-27 05:34
NHKが「受信料支払率」都道..
at 2012-09-26 08:58
日本の技術すげえええええええ..
at 2012-09-25 04:30
米軍ベトナム謀略ビラ「私たち..
at 2012-09-24 02:16
維新、橋下代表に「拒否権」付..
at 2012-09-23 18:08
キリストのフレスコ画を修復し..
at 2012-09-22 01:48
中国市場がリーマンショック状..
at 2012-09-21 08:59
米HGST、ヘリウムガスを充..
at 2012-09-20 14:50
愛犬、そして父を助けようとし..
at 2012-09-19 01:57
【外食】マック(マクドナルド..
at 2012-09-18 02:21
中国でサムスンが日本企業と間..
at 2012-09-17 18:10
【自動車】北米向けホンダ「ア..
at 2012-09-16 09:54
アップル、薄くカラフルになっ..
at 2012-09-16 09:41
【対談】三橋貴明×飯田泰之 ..
at 2012-09-16 09:31
元ブラジル代表で世界最高のス..
at 2012-09-16 09:17
【速報】遺憾の意ついに発動キ..
at 2012-09-16 09:05
【モバイル】au、男性でも使..
at 2012-09-15 01:09

画像一覧