人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Alles hat ein Ende

NHKが「受信料支払率」都道府県別を初公表 1位秋田、最下位沖縄 都市部で低い傾向も

1: のーみそとろとろφ ★:2012/09/25(火) 22:14:55.33 ID:

 NHKは25日、平成23年度末の受信料の世帯支払率を都道府県別に推計した結果を公表した。
都道府県別の公表は初めて。最高は秋田の94・6%、最低は沖縄の42・0%で2倍以上の開きがあった。
また、東京60・8%、大阪57・2%など都市部で低い傾向も明らかになった。

 調査は今年1~3月、全国の5万6400世帯に郵送などで行った(有効回答約7割)。
都市部で低い理由についてNHKは「集合住宅など世帯の数や移動が多い地域では把握が難しく、単身世帯も面接が難しい」と説明。
沖縄については、昭和47年の返還後に受信料制度が適用されたため「制度の理解、浸透に時間がかかる」とした。

 NHKは今後、都市部で訪問以外の手段で契約増を進めるとしている。
調査は経営の透明性を掲げた現経営計画を受けて実施され、今後は毎年公表する方針。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120925/ent12092521260020-n1.htm

6: 名刺は切らしておりまして:2012/09/25(火) 22:18:14.10 ID:

総合の受信料は払ってるけどBSは滞納してる。
ってかスカパー見んのにNHKBSいらねーんだけど。

9: 忍法帖【Lv=30,xxxPT】(1+0:8):2012/09/25(火) 22:20:42.87 ID:

最近は測量機みたいなん持ってきて、家に入り込もうとする奴いるな。

11: 名刺は切らしておりまして:2012/09/25(火) 22:24:23.40 ID:

支払率が高い県に住んでるが
みんな払ってるせいか賃貸独り暮らしのオレのところには1回来たきりだ
支払率が低い県に住んでたときは職員がしつこくて困った

12: 名刺は切らしておりまして:2012/09/25(火) 22:24:25.41 ID:

NHKが来たら、インターフォンで私は目が見えないのでTVを持っていない、
と言うと即帰るよ

13: 名刺は切らしておりまして:2012/09/25(火) 22:24:28.58 ID:

NHKが映らないテレビはほんとに需要がありそうだ

15: 名刺は切らしておりまして:2012/09/25(火) 22:26:46.87 ID:

>>13

それは地味に画期的
発売されたらそれを買うことにする

22: 名刺は切らしておりまして:2012/09/25(火) 22:31:01.32 ID:

>>15

たぶん法律でできないんじゃない?できたとしても周波数変えてくるよ

21: 名刺は切らしておりまして:2012/09/25(火) 22:30:02.95 ID:

支払っている奴が情弱
ネットにつながらないのに7000円払い続けるとか
どんな保険なのか知らないのに保険料を払い続けるタイプだろう
支払いの根拠自体が相当にあいまいなんだから
取り立て屋をのらりくらりかわしながらシカト決め込むがいい

24: 名刺は切らしておりまして:2012/09/25(火) 22:33:36.53 ID:

CS見れるようにしたらBSまで見れるんだが職員くるの?
BSとか見るチャンネル無いんだが…

28: 名刺は切らしておりまして:2012/09/25(火) 22:37:01.20 ID:

>>24


多分来る
ケーブルも契約すると絶対BSチャンネルが入ってるのでBS料金取りに来る
見ないとかそんな言い訳聞かない

俺はそれでテレビ捨てたといってケーブルもNHKも解約した

27: 名刺は切らしておりまして:2012/09/25(火) 22:36:36.74 ID:

スクランブルを掛けるかスポンサーを取るか名実ともに国営放送になるかすればいいのに
どれも嫌だけどお金が欲しいってのは押し売りそのものじゃないのかね

33: 名刺は切らしておりまして:2012/09/25(火) 22:46:06.84 ID:

niji使えばチューナーもいらずにPCでTV見れるよ
画質はいまいちだけどワンセグよりはいいし、BSも見れるしね

35: 名刺は切らしておりまして:2012/09/25(火) 22:47:53.83 ID:

自動車の任意保険とNHKは払ったら負けだな

38: 名刺は切らしておりまして:2012/09/25(火) 22:50:09.06 ID:

>>35

車は乗ったら負けです

40: 名刺は切らしておりまして:2012/09/25(火) 22:54:57.51 ID:

>>35

受信料は払わない
任意保険は払えない

全然違うだろ

45: 名刺は切らしておりまして:2012/09/25(火) 22:59:25.46 ID:

テレビ持ってない世帯までカウントに入れるなよ。

50: 名刺は切らしておりまして:2012/09/25(火) 23:12:36.35 ID:

家に誰か来てもでない
どうせ新聞、宗教の勧誘、NHKくらいだし。
宅急便などはだいたい事前にくることがわかってるし、仮に受け取れなくても
不在連絡票で時間指定して連絡すればいいだけ

72: 名刺は切らしておりまして:2012/09/26(水) 00:21:53.55 ID:

>>50

オレも忙しいからアポのない訪問は出ないようにしている
チャイムもうるさいから切る

51: 名刺は切らしておりまして:2012/09/25(火) 23:12:41.19 ID:


東北と中国地方(岡山を除く)が優秀だな

54: 名刺は切らしておりまして:2012/09/25(火) 23:22:02.66 ID:

支払率を計算するための分母の数値って何なんだろうな?

世帯数なのか、テレビの数なのか、人口なのか、何れにせよかなり適当な数字だろうな。

55: 名刺は切らしておりまして:2012/09/25(火) 23:29:10.57 ID:

世帯数じゃないの?テレビの数なんて把握できないし…
でも、大阪の民度というか道徳心の低さにはなぜか納得できたなぁ。

56: 名刺は切らしておりまして:2012/09/25(火) 23:36:22.03 ID:

受信料方式はやめい、消費税とかの税方式にすべきだ

秋田マジメすぎる1位→自殺率も秋田はワースト1位

58: 名刺は切らしておりまして:2012/09/25(火) 23:41:02.83 ID:

>>56

あの家は受信料も払っていないって地域で陰口叩かれるだろ。

61: 名刺は切らしておりまして:2012/09/25(火) 23:48:44.72 ID:

>>56

税方式はやめてくれ
うちの家にはテレビなんて無いのに金を盗られる事になる
見てるやつだけ払え

57: 名刺は切らしておりまして:2012/09/25(火) 23:40:06.12 ID:

まぁ見える処にアンテナついてると
断りづらいよな

59: 名刺は切らしておりまして:2012/09/25(火) 23:42:14.45 ID:

情報格差がそのまま支払い率に表れてる。ただし沖縄除く。

65: 名刺は切らしておりまして:2012/09/25(火) 23:56:16.76 ID:

スクランブルにしろよ
全て解決

気象災害情報はノンスクランブルか、
国が責任を持つ国営放送として分離するのもいい

89: 名刺は切らしておりまして:2012/09/26(水) 04:32:52.35 ID:

>>65

同意。
原発事故のときも福島第3原発の爆発映像を放送したのはNHKではなく民間テレビ局だったし、他にも嘘ばかり言っていて、本当に役に立たなかった。
NHKは完全民営化して国営放送は官房長官のプレスリリースで代替すればいいと思う。

92: 名刺は切らしておりまして:2012/09/26(水) 05:21:41.14 ID:

>>89

原発事故の爆発映像は確か、NHKと民放3局(フジ・テレ朝・TBS系)が
同じ位置でカメラがあって、そこの電源が駄目になったため放送できずに、
唯一離れたところにカメラがあった日テレ系の局だけ生き残ったんじゃなかったか?

むしろ民放3局がNHKに横並びというのも…。

85: 名刺は切らしておりまして:2012/09/26(水) 03:21:51.99 ID:

以前は払っていたが、収入が減って払えなくなった。
電気代も上がる、消費税も上がる、どこかを削らないとやっていけない。
NHKが有料放送だというなら、CS放送の有料放送のようにして消費者
に選択できるようにして欲しい。受信料を払わないことを発表して
一種の良心の呵責に訴えるような方法は適切ではない。

88: 名刺は切らしておりまして:2012/09/26(水) 04:10:18.96 ID:

この公表は逆効果だろ





by joeyun | 2012-09-26 08:58
Alles hat ein Ende
by joeyun

画像一覧