Alles hat ein Ende

キリストのフレスコ画を修復した素人お婆さん(80)、観光名所となった教会に著作権料を要求--スペイン

1: ライトスタッフ◎φ ★:2012/09/21(金) 21:04:23.86 ID:

スペインの教会で(素人の手によって)修復されたフレスコ画は、その斬新すぎる姿で
世界中の話題をさらったが、なんと今度は修復した本人がその著作権を求めているという。

今や世界中で知られることとなったエリアス・ガルシア・マルティネス作のフレスコ画
「Behold the Man」。100年以上も前にイエス・キリストを描いたものだが、これが
最近素人の手によって“修復”。斬新すぎる現代アート?に生まれ変わってしまった。
さらに、その見た目が猿っぽいとのことからオリジナルのタイトルをもじって
「Behold the Monkey」と呼ばれるように。

そのため、地元では修復されたフレスコ画を“再修復”する計画が持ち上がっているのだが、
今や教会は新たな観光名所と化し、旅行客が押し寄せているほかウェブ上では保存を求める
18,000人分の署名が集まっているという。

英メトロ紙によると、このフレスコ画を“修復”したセシリア・ヒメネスさん(80歳)は現在、
その著作権保護を求めて弁護士を雇ったそう。教会は訪問客から入場料を受け取っているが、
著作権料が含まれているというのが言い分のようだ。これに対し教会側は徹底抗戦する
構えを見せている。

また一部報道では、セシリアさんが勝手に修復を試みたとされているがこれにも反論。
「私たちは、この教会のすべてを自分たちの手で修復してきたの。神父さまにお願いされて
やったことだわ。許可を得ないでどうやってそんなことができるの?」。

◎http://www.hollywood-ch.com/news/12092112.html?cut_page=1

5: 名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 21:06:42.72 ID:

やっぱりこうなったか
教会でお祈りしてのんびり暮らしてたのになあ
金儲けしようとした連中が焚き付けたんだろうな

10: 名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 21:08:30.09 ID:

笑える美談だったのにこうなるとただの銭げば

15: 名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 21:11:15.68 ID:

>著作権料を要求
すげ。エスカレー斗しているな。
世界的に有名になった、あの絵柄を描いた人物だと思いをはせれば、
そりゃあり得ることかもなだ。

16: 名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 21:12:59.66 ID:

せめて教会にはゴメンナサイしてTシャツにして勝手に売ってる連中から金巻き上げて
その一部を再修復費用にあてるなどして世論に配慮しつつ儲けるWin-winにすればいいものをw

20: 名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 21:15:03.38 ID:

第1弾は全面的に教会に寄付して、第2弾から金とればいいのにな

22: 名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 21:17:03.20 ID:

復元なのに著作権?

24: 名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 21:19:06.99 ID:

ただの素人画も宣伝次第では名画を凌ぐってのもある意味怖い。

50: 名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 21:34:29.13 ID:

>>24

>ただの素人画も宣伝次第では名画を凌ぐってのもある意味怖い

なんか、自然物でも「これはキリスト様」とかいうのは枚挙をあげればキリがない。
てきとーに描いて、これはキリスト様だと言い張れば、それはキリスト様なのさ。
絵柄とか像とかは、結局そういうものだろ。ガタガタ騒ぐな。
(キリスト教にも流派がイロイロあって・・ その話はヤメとく)

27: 名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 21:21:38.13 ID:

いい加減日本のメディアも「キリスト」と「イエス」をちゃんと使い分けて欲しい。
こういう場合はキリストじゃなくイエスと表記すべきだ。

というか、個人的にはクリスチャンでもない人間が(俺も当然違うけど)キリストって言葉を
使うのは違和感がありすぎる。

31: 名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 21:24:43.04 ID:

開祖の絵姿なんて描いちゃいけない。そういうイスラムの教えは
むしろ賢いのかもしれないぞな。なむなむ。

32: 名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 21:25:14.87 ID:

絵画って所有者が、展示する権利は有るんじゃないの。

35: 名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 21:25:55.51 ID:

ヒメネスさんのペンネームを「ひめろん」にして
修復されたフレスコ画のキャラを「スコにゃん」と名付けよう。

40: 名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 21:27:10.62 ID:


あまりに惨い修復で話題になったのに、意味を履き違えてるだろ、ばあさん。
これは、結果的に集客となったけど、教会が損害賠償を求めても不思議じゃないんだぞ。

49: 名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 21:34:10.55 ID:

スペインって経済悪いからなぁ。

55: 名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 21:40:50.50 ID:

>スペインの教会で修復されたフレスコ画は、その斬新すぎる姿で

うんうん、「斬新すぎる」から、皆にすんなりとは
受け入れられないのかもしれない。
おれなんか、ネズミの顔であっても、そんなには驚かないよ。

57: 名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 21:43:43.62 ID:

やっぱ再修復すべきだな。

63: 名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 21:47:09.91 ID:

人間の祖先はサルの祖先と一緒。それを言いたかったのかもしれないぜ。

68: 名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 21:51:48.56 ID:

修復をやったんだから
著作権なんてねぇよw

75: 名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 21:59:22.58 ID:

現物の所有権と著作権は別だからな。
この婆さんは現物を破壊し、その上に「妙ちくりんな創作物」を書いたんだよ。

たとえば、誰かがその「妙ちくりんな創作物」を写真に撮るなどしてグッズ化した場合に
著作権を主張するって事だ。

84: 名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 22:09:25.37 ID:

これ、エリアス・ガルシア・マルティネスの画の二次著作物(翻案)だろ。
じゃぁ、原著作者の許諾がなければ二次的著作権は主張できないし、
パブリックドメインであっても(遺族が怒ってる以上は)同一性保持権にひっかかる。

86: 名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 22:14:31.53 ID:

復元でないことを自分で認めてるじやないか

89: 名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 22:17:24.02 ID:

最初から計算ずくだったらすげーなw

91: 名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 22:19:23.01 ID:

名画をキャンバスにオリジナルの絵を描いたと暴露した訳かw

101: 名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 22:35:00.69 ID:

もへろんと彦根市の『ひこにゃん』裁判はどうなったんだろ。
あれも著作権の争いだったな。

110: 名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 22:53:06.57 ID:

俺はもっと敬虔な信者でもはや俗世の欲望を捨て去った
清貧な老婆を想像していたんだが

113: 名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 23:08:02.42 ID:

ガウディも教会に知的財産権と対価を要求したらしいね


教会は「2千年後に聖堂が完成したら払う」と言ったとか言わないとか。。

122: 名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 23:21:00.95 ID:

著作権がなければ、いい話で終わったのにな。
著作権は社会の役に立っているのだろうか。単なる利権ではないのか。

125: 名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 23:30:31.76 ID:

大人しくしてればいいものをw
これ、教会が損害賠償請求したら間違いなく勝てるだろ

132: 名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 00:02:41.71 ID:

観光客の中には同情心から来てる人も居るだろうに図々しいにもほどがあるだろ

133: 名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 00:05:02.01 ID:

画太郎に漫画化して欲しい・・・


と思った気がするが、気のせいかも知れない

137: 名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 01:11:12.35 ID:

まさかとは思うがこれ元絵残ってたりしないよな?


[PR]



by joeyun | 2012-09-22 01:48 | ニュース
Alles hat ein Ende
by joeyun
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

秋田県で大量の原油試掘に成功..
at 2012-10-04 19:48
日銀が金融緩和しても給料上が..
at 2012-10-02 10:19
サラリーマンの去年の平均年収..
at 2012-09-28 01:50
ラーメンにハマった、帰国して..
at 2012-09-27 05:34
NHKが「受信料支払率」都道..
at 2012-09-26 08:58
日本の技術すげえええええええ..
at 2012-09-25 04:30
米軍ベトナム謀略ビラ「私たち..
at 2012-09-24 02:16
維新、橋下代表に「拒否権」付..
at 2012-09-23 18:08
キリストのフレスコ画を修復し..
at 2012-09-22 01:48
中国市場がリーマンショック状..
at 2012-09-21 08:59
米HGST、ヘリウムガスを充..
at 2012-09-20 14:50
愛犬、そして父を助けようとし..
at 2012-09-19 01:57
【外食】マック(マクドナルド..
at 2012-09-18 02:21
中国でサムスンが日本企業と間..
at 2012-09-17 18:10
【自動車】北米向けホンダ「ア..
at 2012-09-16 09:54
アップル、薄くカラフルになっ..
at 2012-09-16 09:41
【対談】三橋貴明×飯田泰之 ..
at 2012-09-16 09:31
元ブラジル代表で世界最高のス..
at 2012-09-16 09:17
【速報】遺憾の意ついに発動キ..
at 2012-09-16 09:05
【モバイル】au、男性でも使..
at 2012-09-15 01:09

画像一覧