Alles hat ein Ende

【対談】三橋貴明×飯田泰之 「○○だからデフレ」論を喝破する [12/09/12]

1: @@@ハリケーン@@@φ ★:2012/09/16(日) 04:59:46.23 ID:

<前略>

◆「日本ダメ論」を唱える“インテリ様”のメンタリティ

飯田: TPPに対する意見の違いがあるので相反するように思われがちですが、三橋さんと
僕はそんなに大きなスタンスの違いはないですよね。「100年デフレ」だの「人口減デフレ
」だの、そんなことは言わないよ、というのも同じ。

三橋: プロパガンダ言説ですね。究極のデフレ論は、「財政難だからデフレ」ですけど
(笑)。まあ、国内のデフレへの問題意識はある程度、共通認識ができました。財政破綻
だとか言っている財務省のプロパガンダ集団はほっておいて、残りの人たちがちゃんと
デフレ対策を議論すべきです。

飯田: 日本の“インテリ様”というのは、日本の悪口を言っておけばそれでいいと思って
いる節がありますよね。外交も教育も歴史認識も、とにかく「日本はダメだ」と。

三橋: たぶん、彼らの頭の中の”言論の自由”というのは“批判する自由”であり、
“肯定する自由”ではないんですよ。言論イコール「ダメだ!」って叫ぶことだと思っている。

飯田: かつて、自民党政権の磐石たる体制が築かれていたときは、インテリの存在価値
というのは、どんどん成長する経済界に対して、それについていけない人の“ガス抜き”
……つまりは、ちょっとした添え物として、ある程度、機能していたと言えなくもない。
しかし、実際に論争や議論が政策に生かされる状態になると、代替案のないダメ出しなん
て、ただ足を引っ張るだけです。

三橋: バブル崩壊後、1997年の橋本政権以降というのは、日本はデフレで本当にダメな
国になってしまった。そこから脱却しないといけないのに、彼らの議論はそれを妨害する
んです。日本はダメだ、日本は成長しない、日本は悪い国だーーその結論が先にあって、
それに合う、理屈にもならない理屈を持ち出してくる。「財政破綻論」がその筆頭ですが
、これを32年間やっているのですから、本当にバカげてますよ。

飯田: 消費税導入どころか、「大型間接税」導入からずっと言ってます(笑)。

三橋: それをまた利用する官庁があって、代表が財務省と日銀。日本ダメ論と日銀と
財務省がくっついてしまうと、デフレ脱却ができない。それで実際に彼らが言うように、
日本がダメな国になっているというのが現状です。非常にまずい状況だと思います。

ソース:日刊SPA!
http://nikkan-spa.jp/289111
(つづく)

2: @@@ハリケーン@@@φ ★:2012/09/16(日) 05:00:46.84 ID:

>>1
のつづき

飯田: 日本で財政破綻が起きる起きると言うけれど、まず、そんなことは起きません。
しかし、万が一仮に、本当に財政状況が悪くなったとして起きるのは、デフォルトでは
なくインフレです。大体、7~8%か、もう少し高いインフレになるでしょう。7~8%の
インフレはいいことではないと思うけれど、財政破綻論の人、またはそれに乗っかって
いる人が思っている破綻と、全然、違う。恐らく、彼らがイメージしている財政破綻国家
って、街中にホームレスが溢れ、ともすると暴動の機運も巻き起こって……という荒廃
した社会ですよね。きっと(笑)。

三橋: 真逆ですよね。だって、インフレ率7~8%になれば、企業がめちゃくちゃ儲かる
から、どんどん人雇う(笑)。そうなったら、そうなったで、それこそ増税をして公共
事業を削ればいい。日銀が通貨回収して、金利を引き上げる。そういう当たり前の政策を
とればいいだけの話。ところが彼らは、「脱デフレ!」と言うと、「必ずハイパーイン
フレが起きたらどうするんだ!」と言い出す。こいつら本当にバカじゃないの?と思うの
ですが、ハイパーインフレとは物価の上昇率が年率1万3000%ですから、そんなことには
ならないし、いや、むしろなってくれとすら思いますよ。

飯田: ハイパーインフレが起きる国って2つだけなんですよね。通貨発行主体の継続性が
疑われた場合――たとえば外国に占領されるんじゃないかという場合と、すでに占領され
ちゃった場合。つまり、国が崩壊する、革命、戦争という状況下に起こりえるもの。

三橋: 歴史的にみても、フランス革命時とか、第一次大戦後にフランス軍にルール地方
を占領されたドイツ、ソ連赤軍とナチスが血みどろの戦いをしたハンガリーとかですよね。

飯田: その第一次世界大戦後のドイツのインフレって、あるタイミングでいきなり収まる
んです。それは何かというと、「財政に対しての上限ルールが決まる」こと。具体的に
言うと、オーストリアのインフレはサンジェルマン条約での賠償金支払い方法が妥結し、
天文学的数字になるのではないかと言われていた賠償額に上限が設けられるという報道
で収まったんです。ニュースが出た瞬間に止まるんです。仮に、日銀がお札刷りすぎて
――絶対にそんなことにはならないですけど、ハイパーインフレになったとしても、
「財政で支える総額はいくらまでにします」と言えば、ピタリととまる。本当に「ハイ
パーインフレ」危惧は、夢想ですよ。まあ、それで財政破綻論のウソ臭さから出てきたの
が、人口減少論でしょうね。まあ、向こうは燃料に事欠きませんから。

三橋: 人口減少論もバカげていますよね。ロシアは日本よりはるかに速いペースで人口
が減っているのに、インフレ率プラス10%くらいで悩んでるし、やはり人口が減っている
ドイツも金融政策がまともに機能してインフレ率2.5%。それらをどう説明するのか?
と。反証したらあっという間にボロが出る話ばかりで、どうせなら、もっと手ごたえの
ある反論を出してきてほしいですよ。

(つづく)

3: @@@ハリケーン@@@φ ★:2012/09/16(日) 05:01:50.86 ID:

>>2
のつづき

飯田: 人口が減っているからデフレだというけれど、普通はインフレになりますからね。

三橋: 生産人口が減ると、供給能力が減りインフレになる……のに、「生産人口が減る
からデフレです」ってマジで言っている人を見たことがありますよ、私。

飯田: なんていうか彼らには、物価や景気って崇高な何かで金融政策で左右できないと
いう信念があるんですよ。たぶん。もちろん、金融政策で完璧にコントロールができると
は言わないけれども、確実に言えるのは、金融政策によって景気回復の足を引っ張ること
は簡単にできるということ。

三橋: 例えば「財政破綻するからデフレです」論、つまり白川理論ですが、どこに「
日本が財政破綻するから、消費を増やせないわ」って思っている国民がいるんだと。
我々は所得が減っているから、消費しないだけですよ。デフレによって、確かに物価は
下がりますが、それ以上に所得が落ちる。そしてだんだん貧しくなるからカネを使わない
。カネを使わないからますますデフレという悪循環に入っているだけ。

飯田: さらに言うと貯蓄率も下がっています。ここまで苦しいと貯蓄なんてしていられ
ない。それだけなのに、なんか、いろいろ理屈をつけてくるんですよ。貯めるカネも
なく、使うカネもないという話。

三橋: どうして、データや事実に基づいて議論しないんでしょうか。想像ですが、日銀
は重い腰を上げて正しい政策を始めたら、「お前ら今まで何やってたんだ」と言われて、
日銀不要論が巻き起こって、財務省と再統合になるのがイヤなんでしょうね。

飯田: インフレになって批判されるのが嫌なんです。……たぶん、インフレになったら
日銀叩かれますよ。必ず、テレビが「モノが高くなって大変だ!」と報道するでしょう
し。みんな、所得が伸びてデフレなのがいいんです。

三橋: それができたら、最高ですよね(笑)。

<後略。省略部分はソース参照>

-以上-

15: 名刺は切らしておりまして:2012/09/16(日) 05:41:01.92 ID:

経済超ド素人の俺だが>>1
の言う通り人口減でデフレて変だな
高校のとき見た需要&供給曲線いま思い出したわw

54: 名刺は切らしておりまして:2012/09/16(日) 07:20:32.92 ID:

>>1

民主党の経済ブレーンは「増税したら景気が良くなる」 ある条件下では可能でも

まずあり得ない しかし菅や野田はそれで増税したんだ

安部総理 維新連立政権ができたら この二人に経済ブレーンとして参画して貰おう

101: 名刺は切らしておりまして:2012/09/16(日) 09:07:17.10 ID:

>>1

>三橋: たぶん、彼らの頭の中の”言論の自由”というのは“批判する自由”であり、“肯定する自由”ではないんですよ。
言論イコール「ダメだ!」って叫ぶことだと思っている。

これは至言だな 良いこと言った

22: 名刺は切らしておりまして:2012/09/16(日) 05:52:24.24 ID:

インフレになれば給与や年金が硬直的な公務員や年寄りが辛い、議員も同じ

だからデフレ

24: 名刺は切らしておりまして:2012/09/16(日) 05:55:44.99 ID:

雇用がない 賃金があがらないからデフレなのであってインフレになってこれらが今の状態から改善されるのかといったら必ずしもそうではないと思うんだけど
鎖国してたらいいんだろうけどもしくはブロック経済

25: 名刺は切らしておりまして:2012/09/16(日) 06:00:25.57 ID:

インフレにしろ、デフレにしろある原因が必ずそれを引き起こすと言うものでもないから
結局あとから考えて、あれが原因かな、みたいな処があるわな

28: 名刺は切らしておりまして:2012/09/16(日) 06:05:53.11 ID:

>>25

それが経済学

34: 名刺は切らしておりまして:2012/09/16(日) 06:18:13.72 ID:

少なくとも今の日本で、供給不足でのインフレとかありえない。

75: 名刺は切らしておりまして:2012/09/16(日) 08:04:13.03 ID:

この二人を引き合わせて対談させたのがSPAというのが面白い。
ここより先にやっておかなくちゃいけない雑誌があったんじゃないの?

87: 名刺は切らしておりまして:2012/09/16(日) 08:43:32.26 ID:

普通にスタグフになるだろ。

89: 名刺は切らしておりまして:2012/09/16(日) 08:44:32.95 ID:

経済問題を取り扱ってるけど、要は
日本人もここいらで「ダメダメ論」から卒業しませんか?
という日本の病巣の根幹の問題ですよね。


92: 名刺は切らしておりまして:2012/09/16(日) 08:46:39.19 ID:

この二人の言うことが正しければ昭和12年の日中事変の軍事消費で成長路線に
乗ったはずだが、事実は昭和14年から国民総生産はデフレに転じて太平洋戦争に突入。

戦争やってもデフレだったのだから、それ以上の消費をやらかさないとダメだな

96: 名刺は切らしておりまして:2012/09/16(日) 08:56:06.90 ID:

18歳以上の国民1人につき50万円ずつ配る、インフレにならなかったら
毎月10万円ずつ配る、それだけでデフレ脱却。

国土強靭化なんて無駄もいいところ。

98: 名刺は切らしておりまして:2012/09/16(日) 09:05:52.73 ID:

>>96

>18歳以上の国民1人につき50万円ずつ配る、インフレにならなかったら 

60歳以下じゃね?

97: 名刺は切らしておりまして:2012/09/16(日) 09:02:59.47 ID:

ちゃんと対談になってるなぁ。
長谷川慶太郎や日下公人との対談本読んだらあんまり対談になってなかったから…。
年寄りは人の話を聞かない状態だった。

99: 名刺は切らしておりまして:2012/09/16(日) 09:06:17.67 ID:

無理矢理インフレにしてもスタフレになるだけ

100: 名刺は切らしておりまして:2012/09/16(日) 09:06:25.55 ID:

インフレで企業が儲かるとかめちゃくちゃウソっぽい。
サービス業は調達価格の上昇でまず弱い企業が軒並み倒産するよ。

102: 名刺は切らしておりまして:2012/09/16(日) 09:10:06.46 ID:

バブル経験者のインフレ信仰は異常。

104: 名刺は切らしておりまして:2012/09/16(日) 09:12:25.14 ID:

>>102

まぁバブルは当時で言えば歴史的低インフレの時に起きてましたけどね

105: 名刺は切らしておりまして:2012/09/16(日) 09:13:14.35 ID:

物価が上がり続け、給料が下がり続ける
ことをデフレとは言いません。

107: 名刺は切らしておりまして:2012/09/16(日) 09:14:19.22 ID:

>>105

それ、なんてアメリカw

108: 名刺は切らしておりまして:2012/09/16(日) 09:14:46.25 ID:

この状態で金利があがったら
中小企業の倒産とか住宅ローン破産とか
色々カオスになりそうだけどね
金融政策より産業施策をきちんとしないと

自分たちで考えないで財務省、日銀が悪い
なんていってたらやってること
おなじじゃん(笑)


[PR]



by joeyun | 2012-09-16 09:31 | ニュース
Alles hat ein Ende
by joeyun
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

秋田県で大量の原油試掘に成功..
at 2012-10-04 19:48
日銀が金融緩和しても給料上が..
at 2012-10-02 10:19
サラリーマンの去年の平均年収..
at 2012-09-28 01:50
ラーメンにハマった、帰国して..
at 2012-09-27 05:34
NHKが「受信料支払率」都道..
at 2012-09-26 08:58
日本の技術すげえええええええ..
at 2012-09-25 04:30
米軍ベトナム謀略ビラ「私たち..
at 2012-09-24 02:16
維新、橋下代表に「拒否権」付..
at 2012-09-23 18:08
キリストのフレスコ画を修復し..
at 2012-09-22 01:48
中国市場がリーマンショック状..
at 2012-09-21 08:59
米HGST、ヘリウムガスを充..
at 2012-09-20 14:50
愛犬、そして父を助けようとし..
at 2012-09-19 01:57
【外食】マック(マクドナルド..
at 2012-09-18 02:21
中国でサムスンが日本企業と間..
at 2012-09-17 18:10
【自動車】北米向けホンダ「ア..
at 2012-09-16 09:54
アップル、薄くカラフルになっ..
at 2012-09-16 09:41
【対談】三橋貴明×飯田泰之 ..
at 2012-09-16 09:31
元ブラジル代表で世界最高のス..
at 2012-09-16 09:17
【速報】遺憾の意ついに発動キ..
at 2012-09-16 09:05
【モバイル】au、男性でも使..
at 2012-09-15 01:09

画像一覧