Alles hat ein Ende

【経営戦略】日本企業続々撤退する中国 賃金上昇と権利意識の暴走リスク (NEWSポストセブン)

1: やるっきゃ騎士φ ★:2012/09/12(水) 09:22:54.67 ID:

ソースは
http://www.news-postseven.com/archives/20120912_141244.html

[1/2]
「誤りを認めない」「自己中心的」「ルールより情実優先」など、独特の中国人気質や
文化に日本企業が悩まされたエピソードは数多い。
最近では中国進出したメーカーや流通業者が撤退や生産縮小の動きを見せている。
中国での事業展開に新たなリスクが顕在化し始めている。

『今、あなたが中国行きを命じられたら』(ビーケイシー刊)の著者で、
中国ビジネスに詳しい高田拓氏によれば、撤退・縮小の背景には3つの要因がある
という。
第1は「人件費の上昇」。
12年に入ってから中国政府は最低賃金を平均10%以上、内陸部では20%以上も
引き上げた。
第2は「市場競争、価格競争の激化」。
外資系企業の優遇税制廃止と相まって、利益は減る一方である。
第3は「労働者の権利意識の高揚」。
実はこの“権利意識”の問題が近年、大きくクローズアップされるようになっている。

中国では労働者の就業権利保護などを定めた「労働契約法」の施行(2008年)以来、
賃上げに関する労働争議が頻発している。
さらに、中国からの撤退に際してはより深刻化している。
代表的なのが、北京松下電子部品有限公司で起きた労働争議(2009年)の事例だ。
同社は社員の70%をリストラする計画を立て、法定以上の補償金を支給すると
通達した。
しかし、不満を持った従業員約600人が日本側総経理(社長)らを6時間にわたって
軟禁。その後、工会(労働組合)の上部機関が仲裁に入り解決したが、計画よりも
多額の撤退費用が必要になったとされている。
「解雇となれば『過去の人事が不当だ』などと言い出して少しでも多額の補償金を
得ようとする。そればかりか、会社に報復するケースすらある。
降格人事や配置転換の時でも、それまでアクセスできた情報を制限しなければ、
機密情報が持ち出される可能性があります。彼らにとって会社は金儲けの道具に
すぎないのです」(高田氏)

さらに、労働者としてだけではなく、「消費者」や「住民」としての権利意識もまた、
リスクとなり始めている。

-続きます-

2: やるっきゃ騎士φ ★:2012/09/12(水) 09:23:00.95 ID:

-続きです-
[2/2]
中国では3月15日を「消費者権益の日」と定め、毎年大々的な報道キャンペーンを
張るが、近年は、権利意識が高じてクレーマー化するケースが生じている。
「過去には、偽物と知って商品を買い込み、企業へのクレームで倍額の賠償金を
せしめ、ひと財産築いた王海という人物が英雄視されたほど。現在の中国では
訴訟費用が安くなっているので、一つのクレームを軽視すると容易に訴訟に
発展します。もし、クレーマーの知人にメディア関係者がいれば、徹底的に
叩かれることになる。メディアの中には“ゴロ”がいて、企業に対して
『記事を止めるから対応せよ』と金を要求してくることもあります」(高田氏)

一方、住民の環境意識の高まりを見せつけたのが、この7月に起きた王子製紙に対する
デモだった。同社は江蘇省南通市の工場で排水管の設置工事を計画していたが、
住民の間で環境汚染への不安が高まり、地方庁舎前に5000人が集まるデモに発展した。

中国経済ジャーナリストの莫邦富氏はこう語る。
「中国では、生活環境に対する意識が非常に高まっている。
たとえば、上海政府は14年までにリニアモーターカーを杭州まで延伸する
計画だったが、沿線住民の反対で宙に浮いている。今までなかった事態です。
おそらく王子製紙の計画に問題はなかったのでしょうが、政府に許可を取るだけで
住民に十分な説明をしないと、今後も同じような問題が起きるでしょう」

もはや中国は“安価な工場”どころか、“簡単にモノが売れる巨大市場”でも
なくなりつつある。しかし、こうしたリスクを避ける海外資本の撤退が本格化すれば、
痛手を受けるのは他ならぬ中国自身だ。日本企業の中国進出を阻んできた様々な
リスクは、中国自身のリスクへと変化し始めている。
※SAPIO2012年9月16日号

-以上です-

27: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 09:40:18.89 ID:

地政学的なリスクを承知で乗り込んだんだから既に織込み済みじゃないかね?
他にも貧乏な国はあるんだから

31: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 09:43:49.40 ID:

勘違いしてる奴がいるな
賃金の安さだけで途上国に進出してるのではない
簡単に言えば労働者や環境を殺しても大してペナルティーがないから進出するんだ
無駄な金がいらないのが途上国の強み
途上国は労働者の命と引き換えに経済成長する

138: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 16:11:32.47 ID:

>>31

> 途上国は労働者の命と引き換えに経済成長する

最近の日本は労働者の命も経済成長もダメダメになってきたな。

80: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 10:43:42.99 ID:

> 撤退・縮小の背景には3つの要因があるという。

全て日本にも当て嵌まっていて絶望

165: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 00:42:14.03 ID:

>>80

日本の場合は低成長期から衰退期へ
中国は、高度成長期が終わるかもっていう段階だから

でも、中国ザマー、経団連ザマーだけの書き込みよりは冷静だと思うw

96: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 11:16:12.60 ID:

>>91

都合が悪くなると排日・反日を煽って暴走させてきたのは、古くは袁世凱や陳独秀から共産党政府に至るまで全部あちらの責任だが。

112: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 11:59:49.80 ID:

今から中国進出するならベトナム、ミャンマーとかの方が希望はありそう

113: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 12:01:25.45 ID:

●日本企業の対中国戦略

・人件費の安い時期に工場を建てる
 ↓
・最初は賃上げストなどの要求に応える  ←今ココ
 ↓
・賃上げにより採算ラインを超えたところで撤退
 ↓
・残った海外の工場で賃上げストが勃発
 ↓
・日本以外の企業も撤退
 ↓
・中国経済の崩壊
 ↓
・以降,他の新興国でもこれをくり返し,新興国の生産力を上げさせない

つまり,最初は賃上げ要求に応じ,
中国人に「ゴネれば得」と勘違いさせる作戦。

132: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 13:51:37.09 ID:

>>113

日本がそんな悪巧みしてるのかよw本当なら頼もしいけどな

117: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 12:21:00.31 ID:

ホンダなんかは偽物のホンダバイクが(HONGDAとか)
出回った時に、部品調べたら結構使えるものが中国製にも
あるじゃないかということで、ホンダ中国工場での生産分は
部品の国産化(中国内での国産化だよ)すすめたりしてる

118: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 12:22:19.68 ID:

もう中国から東南アジア・・・ベトナムやインドネシアに移行しているよな。
世界の工場でなくなったら中国はどうするんだろうね。
まだ自前でモノを開発する水準にはないだろうし・・・落ちる一方か。

119: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 12:23:41.12 ID:

落ちるのは一般国民だけだろ。
共産党幹部は莫大な蓄財してるだろ。それも外国に。

136: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 15:45:38.61 ID:

チャイナ+1でアセアンって声もあったが、いまやアセアン+1なんだろうな
中韓に投資するのはリスクがでかすぎる
しかし、アセアンはインフラ整備がこれからなんだよね
どうバランスを取るのがいいのか悩ましいところ

139: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 16:23:13.32 ID:

人件費が安い場所を求めて企業は工場を建てる
現地の経済力と物価をアップさせる
製品を買わせてブランド力を強める
物価が上がりコストが上がれば用無し、後は消費だけ宜しくね

これが日本企業が取ってきた戦略

155: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 23:05:33.46 ID:

尖閣問題を契機に国策として脱中国を進めるべき。
儲かりさえすればいいという考えでは国土は守れない。

156: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 23:12:47.95 ID:

知人がこれからは中国の時代だ!って言って、今、中国語の勉強してるんだけど

162: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 00:16:39.84 ID:

>>156

高度成長期がそろそろ終わるかもしれない、という段階だけど
日本もそうだったけど、一気に斜陽になるわけじゃないよ

ちなみに、
日本の高度成長期のコア期1960年代の成長率は平均10.4%
中国の1990年代以降の成長率は平均10.1%
それと、今時点の一人当たりGDPは5500ドルぐらい、
これも、かっての高度成長期の日本と似たような額
経済に関して、中国は日本の約30年後輩という感じだと思えばわかりやすいかもね

そして、日本でも実際に給与とかぐっと増えたのは高度成長期以降
中国はこれから給与とか増える時期になる可能性が高い

ですから、貴方の知人が何歳か知りませんが
中国語をマスターしようと努力することは決して悪い選択じゃないよね

188: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 09:22:14.57 ID:

景気悪化に困り果てた中国は、反日と経済対策に打って出てる。
ここが最後の逃げ時だぞ。
党大会後に政権が変わったらどうなるかも分からん。

192: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 16:50:09.91 ID:

>>188

まあ常識的に考えて日本をはけ口にするだろうね。
この期に及んで中国進出とか言ってる奴は平和ボケし過ぎ。

191: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 09:50:12.03 ID:

より人件費の安い所に工場が移動するのは、
世の中の常だ。

193: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 17:26:48.14 ID:

人件費以外の危険要因が多すぎだよね

194: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 17:30:46.76 ID:

成長の構造がどう考えてもおかしいもんな
日本の高度成長期は日本企業が主導したし、外資主導ではなかった。

195: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 18:02:15.17 ID:

人件費が高くなれば撤退するのは当たり前。
次はベトナム、インド辺りが良いんじゃないかな

この流れで早くアフリカ大陸まで行けば良いんだけどね。
みんな最低限度の生活を送れるようになれば紛争も無くなると思う
世界から見たら日本人は裕福だからね。日本人は思って無いようだけど…

196: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 18:19:50.22 ID:

どの道リスク分担しとかないと日本企業が泣くでおk?

198: 名刺は切らしておりまして:2012/09/14(金) 01:23:45.07 ID:

実際、値段を見ると結構たかいだよね、中国の給料は
九州や東北に工場作った方がいいじゃないかって言う人もいるし


[PR]



by joeyun | 2012-09-14 03:01 | ニュース
Alles hat ein Ende
by joeyun
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

秋田県で大量の原油試掘に成功..
at 2012-10-04 19:48
日銀が金融緩和しても給料上が..
at 2012-10-02 10:19
サラリーマンの去年の平均年収..
at 2012-09-28 01:50
ラーメンにハマった、帰国して..
at 2012-09-27 05:34
NHKが「受信料支払率」都道..
at 2012-09-26 08:58
日本の技術すげえええええええ..
at 2012-09-25 04:30
米軍ベトナム謀略ビラ「私たち..
at 2012-09-24 02:16
維新、橋下代表に「拒否権」付..
at 2012-09-23 18:08
キリストのフレスコ画を修復し..
at 2012-09-22 01:48
中国市場がリーマンショック状..
at 2012-09-21 08:59
米HGST、ヘリウムガスを充..
at 2012-09-20 14:50
愛犬、そして父を助けようとし..
at 2012-09-19 01:57
【外食】マック(マクドナルド..
at 2012-09-18 02:21
中国でサムスンが日本企業と間..
at 2012-09-17 18:10
【自動車】北米向けホンダ「ア..
at 2012-09-16 09:54
アップル、薄くカラフルになっ..
at 2012-09-16 09:41
【対談】三橋貴明×飯田泰之 ..
at 2012-09-16 09:31
元ブラジル代表で世界最高のス..
at 2012-09-16 09:17
【速報】遺憾の意ついに発動キ..
at 2012-09-16 09:05
【モバイル】au、男性でも使..
at 2012-09-15 01:09

画像一覧