Alles hat ein Ende

【電気機器】カシオGショック30周年 ブランドとは絶対に真似されないこと (NEWSポストセブン)[12/09/13]

1: やるっきゃ騎士φ ★:2012/09/13(木) 10:13:18.68 ID:

落としても壊れない腕時計――のコンセプトでカシオ計算機の象徴になっている
「Gショック」が、来年で発売から30周年を迎える。
9月15日にはバンドや文字盤が真っ赤な記念の限定モデルも発売されるが、
ここまでGショックがロングセラー商品になった要因は何か。

時計ジャーナリストで桐蔭横浜大学教授の並木浩一氏が、発売当時を振り返る。
「腕時計というより、常識離れしたツールという気がしましたね。
『壊れない』という水際立った突き抜けぶりに驚いてつい買ってしまう。
比較検討する相手がいないので買うしかないという意味での“マストバイ”状態が
そのまま続いているのだと思います」

Gショックには“トリプル10”と呼ばれる設計哲学が根付いている。
「寿命10年」「防水10気圧」「10メートルの高さから落としても壊れない
耐衝撃構造」。
技術者が200個以上の試作品を地面に叩きつける実験を繰り返した開発秘話は
有名だが、愚直なまでにコンセプトに忠実で、その軸がブレないことがブランド力の
堅持につながった。

それでも、発売開始からすぐに爆発的なヒットを記録したわけではない。
デジタル時計や樹脂製バンドに対する「安っぽい」というイメージもついて回った。
そこでカシオは大胆なプロモーション戦略に打って出る。
「人気に火がついたのはアメリカから。
CMでアイスホッケーのパック代わりにしたり、映画『スピード』で
キアヌ・リーブスが走行中のバスにしがみついて、Gショックでガラスを
叩き割ってみたり……。腕時計がハンマー代わりになるなんてショッキングな
事実でしたが、それが市販されているとなって、さらに話題になりました」
(前出・並木氏)
並木氏は腕時計が人気になるのには“伝説”が必要で、Gショックの強さは数々の
伝説をつくって話題を提供し続けるプロモーション力だと分析している。

もちろん、デザインや機能の追求も怠らない。女性用の「ベビーG」や
30万円以上する最上位モデルなどを発売し、ファン層を拡げてきた。
今年は20G(重力)まで耐えられるパイロット仕様モデルや、スマホの着信と
連動して振動するタイプも発売した。
「ここまで来たらユーザーにとっては完全にオーバークオリティですが、
それでもカシオは他社に絶対に真似されない独自性を極め、伝説をつくり続ける。
Gショックは選ばれるのではなく『選んでみろ』と挑発する存在なのです」

だが、耐久性や時を刻む正確さは、いまや腕時計にとって当たり前の機能。
このままGショックブランドが永続できる保証もない。
慶応大学名誉教授で日本マーケティング協会理事長の嶋口充輝氏がいう。
「長年にわたって商品のブランド力を維持するには、勝ち続けるという意識よりも、
負け続けないためにどれだけリスクを取って大胆なチャレンジができるかに
かかっています。Gショックも基本コンセプト以外の二次機能、つまり
ユーザー志向に合わせた付加価値も訴求し続けないと、生き残りは難しい時代だと
いえます」

ソースは
http://www.news-postseven.com/archives/20120913_143197.html
カシオ http://casio.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=6952

5: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 10:18:25.17 ID:

Dショックなら見たことある。

10: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 10:29:41.20 ID:

>>5

田舎のドライブインの中のゲームコーナーで見たわw
モーレツに欲しかったけど落とせそうも無かった

13: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 10:34:51.40 ID:

カシオの時計は時計屋で電池交換が出来ないところが糞
プリンタのインク商法と同じ

16: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 10:45:19.06 ID:

>>13

Gショックは電池交換の時にパッキン交換がデフォかと思ってる

34: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 11:11:41.62 ID:

>>13

防水の時計はどのメーカーでもそうだろ

「交換は1000円で出来ます。ただし防水機能は保証いたしかねます
もし機密テストが必要ならメーカー送りになります」

つうか、今は殆どのモデルがソーラーなので、交換なんてしないけどな

38: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 11:26:48.10 ID:

電池交換+パッキン交換+気密テスト+保証付きで8000円は金額的には妥当だと思う。
大量生産によって製品自体の価格は抑えられても、人件費だけは削れないからねぇ。
が、心情としてはやっぱり高く感じてしまうな。

>>34

GショックじゃないけどCASIOのソーラーモデル使ってるが、電池の心配をしなくていいというのは素晴らしい。

44: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 11:34:33.25 ID:

>>34

ソーラーモデルだけど
充電がダメになってきたよ

交換できるのかな?

14: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 10:43:17.83 ID:

カシオではないが
ヨドバシでは電池交換に預かって二週間掛かると言われた物が
某デパートの時計売り場だとその場でやってくれる。
ちゃんとした技術者が常駐してる場所に出せばカシオも大丈夫じゃないの?

30: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 11:03:20.04 ID:

>>13
>>14

開けて電池入れ替えるだけなら簡単なんだが…
問題は気密性能テストなんだよなあ。
工場送りだと時間は掛かるけど、パッキン交換と気密チェックまでやってくれる。
本来の性能を維持したいなら工場送りお奨め。

15: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 10:43:44.62 ID:

そのカシオの時計っつう範疇がわからんが
少なくともGやプロトレックはビス外すだけ自分で楽にできるだろう

32: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 11:05:40.58 ID:

>>15

プロトレック、案外簡単じゃないぞ。
ミスると方位計が動かなくなるし(磁性ピン使ったせいか?)、
小型部品扱った事ある人じゃないと、もしくは器用でピンセット持ってる人ってのもあれば、
パッキンは確実に腐ってるから、それをどう配置するかにも、手間取る。

かと言って交換代8000円はねーよな。カシオのベルトは独自も多くて鬱陶しい。

17: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 10:45:30.61 ID:

A~Zショックまで中国で商標登録されてなかったっけ?

28: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 10:57:59.54 ID:

>>17

「A to Z Shock」は?

20: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 10:48:51.62 ID:

Gショック携帯電話とはなんだったのか?

21: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 10:49:41.92 ID:

>>20

歴代のを全部持ってるけど、新しいの出てこないね。

22: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 10:50:16.82 ID:

樫尾

24: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 10:52:54.66 ID:

>>22

創業者の名前だな。

35: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 11:14:54.21 ID:

Gショックって湾岸戦争から火がついたと聞いたけど、違うの?

41: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 11:32:21.20 ID:

>>35

アメリカのアイスホッケーのCMでパック代わりにしたのに過剰表現ってクレーム付けられた
バライティー番組で検証したら過剰表現でもなんでもなくそれ以上の耐久性が証明されて一気に火が付いた

43: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 11:34:12.59 ID:

ウォーキングの為に
w-96というカシオのやっすい時計を買ってみたらすごく良い
軽くて文字盤がでかいってだけで十分だ

G-shockも何本かかったけど結局3年くらいで壊れるんだよね、、、
電池の液漏れとか、
プールに入った後ほっとくとボタンが効かなくなったりとか
ソーラーパネル付のやつを1年引き出しに入れといたらバッテリー充電効かなくなるとか
あと重いんだよ。プラスチックなのに

48: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 11:44:54.97 ID:

>>43

温泉巡りに付けたまま露天に入ったりしているが
12年、まったく壊れない
かなりハードに使ってるけど、山とか釣りとかさ
壊れる人はトラブルが多いですね

45: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 11:37:48.36 ID:

Gショックに限らずカシオのデジタル腕時計の欠点は、液晶の視野角が狭いこと。

自転車とか乗っててハンドル握ったまま、斜めから時間見ようとしても文字が全部黒くなって見えない。

47: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 11:42:20.33 ID:

>>45

針付きのモデル買えば解決

51: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 11:51:59.93 ID:


Gショック、小学、中学と使ってたが、
高校に入って急にラバーの部分の手首がカブれるようになった。


53: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 11:53:29.95 ID:

>>51

あせもだな つタルカムパウダー

79: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 13:36:57.34 ID:

カシオのGショックは、日本で発売したときはまったく売れなかった。

そもそもカシオは安物の代名詞で、カシオの時計なんて
持ってるほうが恥ずかしいメーカーだった。

ところがアメリカで人気というニュースが伝わると、
日本でも大ブームとなった。
カシオが突然、おしゃれアイテムに変身したのだ。

日本でどれだけ広告費をつぎ込んでも、
カシオをおしゃれイメージにすることは無理だったろう。

熊野の毛筆メーカーが、その技術で化粧筆を作ったときも
「書道の会社がww」と日本では相手にされず、社長がアメリカに乗り込んで営業をかけ、
マックスファクターに採用されたことがきっかけで有名になり、
今では高級化粧筆の定番となった。

オニツカタイガーも、そのダサい名前で消えたのに、ヨーロッパ人気が伝えられて日本でも復活。

日本メーカーは欧米でヒットを目指せ。
すると日本では何もしなくても、勝手に日本人は飛びつく。

81: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 13:58:10.48 ID:

>>79

陸上やってたアシックスユーザーとして言わせてもらうが、
オニツカタイガーはヨーロッパでも特段人気があったわけではないよ。
日本でもレトロデザインのもののみオニツカタイガーで、
単純にコンバース・ジャックパーセルのようなレトロ路線をやってみようとして
自社のレトロブランドを持ち出してきたというだけの話。


[PR]



by joeyun | 2012-09-13 12:49 | ニュース
Alles hat ein Ende
by joeyun
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

秋田県で大量の原油試掘に成功..
at 2012-10-04 19:48
日銀が金融緩和しても給料上が..
at 2012-10-02 10:19
サラリーマンの去年の平均年収..
at 2012-09-28 01:50
ラーメンにハマった、帰国して..
at 2012-09-27 05:34
NHKが「受信料支払率」都道..
at 2012-09-26 08:58
日本の技術すげえええええええ..
at 2012-09-25 04:30
米軍ベトナム謀略ビラ「私たち..
at 2012-09-24 02:16
維新、橋下代表に「拒否権」付..
at 2012-09-23 18:08
キリストのフレスコ画を修復し..
at 2012-09-22 01:48
中国市場がリーマンショック状..
at 2012-09-21 08:59
米HGST、ヘリウムガスを充..
at 2012-09-20 14:50
愛犬、そして父を助けようとし..
at 2012-09-19 01:57
【外食】マック(マクドナルド..
at 2012-09-18 02:21
中国でサムスンが日本企業と間..
at 2012-09-17 18:10
【自動車】北米向けホンダ「ア..
at 2012-09-16 09:54
アップル、薄くカラフルになっ..
at 2012-09-16 09:41
【対談】三橋貴明×飯田泰之 ..
at 2012-09-16 09:31
元ブラジル代表で世界最高のス..
at 2012-09-16 09:17
【速報】遺憾の意ついに発動キ..
at 2012-09-16 09:05
【モバイル】au、男性でも使..
at 2012-09-15 01:09

画像一覧