Alles hat ein Ende

【電力】富士山、近く噴火!戦慄の最悪シナリオ…首都圏はブラックアウト (ZAKZAK)[12/09/10]

1: やるっきゃ騎士φ ★:2012/09/12(水) 13:16:42.03 ID:

ソースは
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120910/dms1209101127002-n1.htm

富士山が危ない。東日本大震災などの影響で富士山直下のマグマだまりに大きな圧力が
かかっていたことが判明。数年後に噴火する可能性があるという。
専門家は「ひと度起これば、交通網は寸断され、首都圏はブラックアウトする」
(専門家)と警鐘を鳴らす。その悪夢のシナリオとは-。

防災科学技術研究所(茨城県つくば市)などが発表した富士山噴火の可能性は衝撃を与えた。
昨年3月11日に起きたマグニチュード(M)9・0の大震災と、その4日後に静岡県東部で
起きたM6・4の地震で地殻が変動。富士山直下に滞留するマグマに圧力がかかり、
地上に向かって噴出する危険性が高くなったというのだ。


気象庁では、事態がすぐに急変する兆候はみられないとしているが、危機が迫っているのは
間違いない。

千葉大大学院理学研究科の津久井雅志教授は
「昨年以降、日本列島は地震の活動期に入ったと言われている。状況は富士山の火山活動が
活発だった平安期とそっくりで、いつ噴火が起きてもおかしくない」と警戒感を強める。

実際に噴火したらどうなるのか。
内閣府は2004年、噴火に備えた防災ハザードマップを公表した。
関東を含め火山灰が2~50センチ降り積もるほか、溶岩流が流れ出れば、富士五湖や
山梨県の富士吉田市、都留市に到達。経済損失は最大約2・5兆円に及ぶと試算している。

だが、震災後のいま、起きてしまうとこの程度では済まない。
産業技術総合研究所の地質情報研究部門で主幹研究員を務める山元孝広氏は、
「昨年の震災で状況は大きく変わっている。降灰の影響で首都圏の電気が完全にストップする
『ブラックアウト』が起きるかもしれない」と危ぶむ。
山元氏は、首都圏の電力供給源が原子力ではなく火力発電に依存している現状を指摘。
噴火による「降灰」で、火力発電所の動力であるガスタービンが深刻な影響を受けるという。
「ガスタービンが火山灰を取り込んで故障する。送電線も破損する可能性があり、電力供給が
できなくなる。空港は降灰で閉鎖となり、高速道や新幹線もストップせざるをえない。
被害は長期間続き、経済的損失は数十兆円以上に膨れあがる」(山元氏)

光を失った首都圏は周囲から隔絶された陸の孤島と化し、日常生活は麻痺状態に。
日本一の霊峰が巻き起こす最悪のシナリオ。噴火そのものを止めることはできないだけに
対策が急がれる。

-以上です-
降灰可能性マップ
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/images/20120910/dms1209101127002-p1.jpg

77: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 14:22:47.26 ID:

山梨県人だけど俺の家は>>1
の地図では被害なさそうだな。
原発のときも思ったが風向きって大事だな…

28: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 13:38:02.56 ID:

火山で怖いのは、原発が溶岩流に飲み込まれて、中身を全部ぶちまけること

阿蘇山なんか、いつ噴火しても不思議はないし、前回の噴火では溶岩は山口県まで届いたからな

しかも、噴火して溶岩が迫ってても、燃料棒は冷えるまで何年かは取り出せない

55: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 13:57:22.51 ID:

>>28

阿蘇三の噴火なんて万年単位 前回の噴火でエナジー使い果たした
可能性もある。心配する必要は無い。巨大噴火ならデータ変調近い将来活動が
予想される北朝鮮白頭山など注意したほうが良い。日本で北緯40度前後
など東日本に火山灰が偏西風で流れ、航空機運航に支障が出る恐れ

156: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 15:48:41.69 ID:

昭和30年代から富士山爆発間近と呪文のように叫ばれ続けて幾星霜・・・(´・ω・`)

160: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 15:51:10.83 ID:

毎回こういう記事は震災後に出るよな
3.11の震災前はここまで不安を煽るような記事があったかって話だよな

165: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 15:58:29.32 ID:

>>160

新聞社メディアの事は知らないが、日本付近は地殻の活動で地震が起きる時期に入っている
関西なども内陸型都市直下大地震やプレート境界型巨大地震と大津波、
富士など火山の噴火が起きても不思議無い時期なんだよ。

166: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 15:59:04.72 ID:

頼むから真夏だけはやめて…

168: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 16:00:44.77 ID:

関東の一極集中が解消されるいい機会とも言えるな。

170: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 16:03:48.89 ID:

外の気圧が低い日はやはり噴火しやすいのかな 目の黒いうちに富士山の噴火がみられるとは…

171: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 16:06:36.92 ID:

自然の力って凄いなw
あのでかい富士山ができてるんだからなw
あんなんが突然爆発して出来るなんて日本おわりだろw

175: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 16:18:06.50 ID:

マグマ発電の開発を急げ

178: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 16:21:41.74 ID:

原発の冷却も火力に頼ってる現状
原発の冷却ができなくなるわけですね

194: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 17:21:21.45 ID:

気象庁が富士山測候所の常駐者を引き揚げさせたときからヤバイとは思っていたが。

205: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 18:01:43.30 ID:

>>194

そっちは予算カットのせいだよ。
全省庁一律で運営経費を削減されたから、各地で貴重なデータとなる観測項目を削ったり、常駐自体を無くしたり。
まったく公官庁を攻撃するプロ市民は罪深いぜ。

196: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 17:31:07.64 ID:

と言っているが、火山性微動など噴火の兆候はない

200: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 17:44:31.15 ID:

しかしまあ、火山噴火だ・地震だ・大火だ。
江戸 (都市) ってよく続いているものだ。
たぶん相対的に平地が広く続いている (関東平野のこと) が
とても有利・便利なんだろうね。

202: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 17:55:52.00 ID:

むかし鹿児島市に住んでたが火山がドカーンと
毎日噴火して灰が降ってくるが何もなく暮らしてた

214: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 18:48:15.71 ID:

図体の割に日本の火山ではおとなしい部類だと思うが
関東近郊で被害を及ぼす山は浅間山でしょ
富士山より近い時期に江戸にも大被害及ぼしてる

219: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 19:09:03.02 ID:

日本海側へ圧逃がせばいい話じゃないの?どうせ噴火したら近寄れないなら今の内に手だせばいいのにww日本も大陸できて面積広がるぞww

230: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 19:48:20.79 ID:

噴火すると言われ続けてもう何年も経ってんだろうけど、原発事故と同様
結局起きてみないと何も変わらんからなあ。起きるかわからんものに
毎日危機感抱いて生活するのもめんどいし

238: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 20:46:41.01 ID:

全火力がダメなら、その時点で原子力もダメじゃん
「電源喪失」したら事故るんだから

241: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 21:01:22.92 ID:

世界的に見てもM9の地震と大噴火はセットだしね
過去には必ず噴火してるからおそらく今回も遅かれ早かれ噴火するでしょ

266: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 22:11:32.10 ID:

桜島では車乗るときワイパーしてるって話だ

295: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 04:57:45.90 ID:

太陽光発電も厳しくなる。
火山灰は雨の水分含むと硬くなって固まる。
道路を覆えば自動車が走れなくなるが、屋根上の太陽パネルもアウト。
みんな忙しくて、掃除してくれる業者はまず居ない。
火山灰で太陽光も遮られるから発電量も落ちる。

296: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 05:00:26.11 ID:

ちなみに貞観地震の5年前に富士山が噴火してるが、
今回は起きてない。
そうなると、貞観地震9年後に首都圏直下、その9年後に東南海、南海道連動地震が起きてるが、
その前後に噴火になる可能性が高い。
M9クラスの地震の前後には、必ず火山の大噴火が起きていて、
残念ながらその例外はないようだ。

297: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 08:14:14.94 ID:

>>296

>M9クラスの地震の前後には、必ず火山の大噴火が起きていて、
インドネシアでも、火山噴火が続きましたね。

304: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 19:27:34.11 ID:

>>296

またでかい地震がきてからなのか

305: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 19:36:44.82 ID:

>>304

その地震、1年半前にもう来てるよ


[PR]



by joeyun | 2012-09-13 19:14 | ニュース
Alles hat ein Ende
by joeyun
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

秋田県で大量の原油試掘に成功..
at 2012-10-04 19:48
日銀が金融緩和しても給料上が..
at 2012-10-02 10:19
サラリーマンの去年の平均年収..
at 2012-09-28 01:50
ラーメンにハマった、帰国して..
at 2012-09-27 05:34
NHKが「受信料支払率」都道..
at 2012-09-26 08:58
日本の技術すげえええええええ..
at 2012-09-25 04:30
米軍ベトナム謀略ビラ「私たち..
at 2012-09-24 02:16
維新、橋下代表に「拒否権」付..
at 2012-09-23 18:08
キリストのフレスコ画を修復し..
at 2012-09-22 01:48
中国市場がリーマンショック状..
at 2012-09-21 08:59
米HGST、ヘリウムガスを充..
at 2012-09-20 14:50
愛犬、そして父を助けようとし..
at 2012-09-19 01:57
【外食】マック(マクドナルド..
at 2012-09-18 02:21
中国でサムスンが日本企業と間..
at 2012-09-17 18:10
【自動車】北米向けホンダ「ア..
at 2012-09-16 09:54
アップル、薄くカラフルになっ..
at 2012-09-16 09:41
【対談】三橋貴明×飯田泰之 ..
at 2012-09-16 09:31
元ブラジル代表で世界最高のス..
at 2012-09-16 09:17
【速報】遺憾の意ついに発動キ..
at 2012-09-16 09:05
【モバイル】au、男性でも使..
at 2012-09-15 01:09

画像一覧