Alles hat ein Ende

【健康保険】けんぽれん、4年連続3千億円超の赤字に。累積赤字は1.6兆円超

1: ライトスタッフ◎φ ★:2012/09/13(木) 21:37:57.16 ID:

健康保険組合連合会(健保連)は13日の記者会見で、全国1443の健保組合全体の
2011年度の赤字額が3489億円に上る見込みだと発表した。4年連続で3000億円超の
赤字となり、4年間の累計赤字額は1兆6000億円を超える見通し。

健保連では、「この状態が続けば、解散に追い込まれる組合が続出する」と危惧している。

11年度の経常収入は、前年度から3638億円増の6兆6494億円、経常支出は2972億円増の
6兆9983億円。保険料率引き上げなどによる保険料収入の増加により、赤字額は667億円
改善された。収入の伸びは、4割の組合が保険料率を引き上げたことと、平均標準報酬月額
・賞与の増加によるもの。保険料収入は総額6兆5156億円で、前年度から3751億円増えた。

全国の健保組合のうち、保険料率を引き上げたのは過去最多の571組合で、全体の39.6%。
571組合のうち、前年度から2年連続で保険料率を引き上げたのは206組合に上った。
被保険者数が減少する中、増え続ける法定給付費などを賄うため、多くの組合が保険料率を
引き上げたことで、健保連では「組合の厳しい財政状況が浮き彫りになった」と指摘している。

全組合の平均保険料率は、前年度から0.315ポイント増の7.987%。また、平均標準賞与額
(年間)は105万9744円で、2万8061円増えた。一方で、年度末時点の組合数は、前年度
から15組合減の1443組合となり、このうち約8割が赤字で、12年度の予算早期集計では、
健保組合全体で過去最悪の5782億円の赤字になることが見込まれるという。

また、高齢者医療制度等へ拠出した金額は、07年度に比べて5500億円増加し、08年度からの
4年間の拠出金総額は約11兆円に及んだ。健保連の白川修二専務理事は、同日の会見で、
12年度から14年度にかけて約700万人の団塊の世代が前期高齢者に移行することに触れ、
「納付金負担がさらに増加することは明らか。健康保険財政は、より一層深刻な状況に陥る
ことが予想される」と危機感をあらわにした。

◎けんぽれん[健康保険組合連合会]
http://www.kenporen.com/
◎http://www.cabrain.net/news/article/newsId/38113.html

2: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 21:40:59.46 ID:

不正の温床なので、すべて解散するべきだとおもいます。

19: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 22:09:44.34 ID:

>>2

激しく賛成。
保険料取られるだけ赤字。医者にかかるヒマのない身としては、金返して欲しい。

62: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 23:07:13.68 ID:

>>19

>激しく賛成。
>保険料取られるだけ赤字。医者にかかるヒマのない身としては、金返して欲しい。
それが、米国共和党の主張。
米国の場合、高齢者医療(+障害者、人工透析)はメディケア
財源は、現役世代に課される連邦税(メディケア税)
サラリーマンは、本人負担1.45%+会社負担1.45%
給料から天引き
自営業は、2.9%
現役世代中間層は、給料から、高齢者医療費負担税であるメディケア税を
天引きされるのとは別に、自分の医療のために、民間の医療保険に
加入する必要がある。
これが、未加入の人が少なくなく、高額の医療費がかかることがあって、
社会問題になっていた。
(低所得者はメディケイド、財源は、連邦政府と州政府が折半)
オバマの医療制度改革により、国の補助金で、現役世代中間層も
ほとんどが民間の医療保険に加入するようになった。
米国共和党はこれを非難している。

63: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 23:09:56.79 ID:

>>19

ちなみに、米国の公的年金は1935年(77年前)開始。
メディケア(高齢者医療)やメディケイド(低所得者医療)は1965年(47年前)開始。
いずれも、民主党政権下のみならず、共和党政権下でも維持発展してきた。

64: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 23:15:37.23 ID:

>>19

ちなみに、米国では、狭い意味での社会保障は年金のこと。
世界で初めて社会保障法(social security act)が制定されたのは米国。
と言うか、社会保障(social security)という言葉の初出は
1935年の米国の社会保障法。

10: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 21:54:16.00 ID:

国民皆保険も終わりか・・・

60: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 23:00:30.14 ID:

>>10

>国民皆保険も終わりか・・・
いやいや、組合健保(大企業や業界団体)から協会けんぽ(中小企業)に移るだけ。

25: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 22:15:03.84 ID:

うちでの小槌が消費税増税なのか

34: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 22:26:51.05 ID:

>>25

あんなもん自民党政権になったら、地震対策とか称して公共工事のオンパレードで土建屋にバラまいて終わりだよ。

36: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 22:32:14.36 ID:

>>34

どこにやらせても同じというのをわかるのにこの高い授業料はどうなんだろう?

27: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 22:20:33.01 ID:

それでも国保よりは安いんだよな

56: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 22:57:47.14 ID:

>>27

>それでも国保よりは安いんだよな
必ずしもそうではない。
健保保険料算出の対象年収の上限は2,000万円ぐらい。
保険料本人負担5%+会社負担5%=10%とすると、
保険料上限は200万円ぐらい。

29: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 22:21:40.73 ID:

もっと医者増やして医者の負担と給料を下げてやろうや
儲け過ぎだろ医者

31: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 22:25:29.53 ID:

>>29

医者を増やすためには給料増やさないとだめじゃん。

37: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 22:32:14.52 ID:

>>29

ジジババが喫茶店代わりに病院通うのがいけない

30: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 22:25:10.21 ID:

後期高齢者医療制度に保険料の4割から半分ぐらいを拠出してるはず。
年寄りは高度医療を受けすぎだ。

52: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 22:53:14.03 ID:

>>30

>後期高齢者医療制度に保険料の4割から半分ぐらいを拠出してるはず。
>年寄りは高度医療を受けすぎだ。
いやいや、記事をよく読むと分かるが、
健保の拠出金は、後期高齢者(75歳~)支援金
+前期高齢者(65~74歳)納付金
+退職者(60~64歳)医療制度拠出金
それぞれの健保において、加入者の納める保険料の半分ぐらいは、
これらの高齢者支援金に充てられる。

40: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 22:34:23.05 ID:

このままなら年金に続いて健保でも若者が犠牲になる
年金受給者は高度医療とか延命治療は全額本人負担にしろ
正直言って年金受給者は早く死んだほうが国のため、若者のため

民主主義の濫用で団塊以上の我儘世代が日本を滅ぼすわ

46: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 22:48:23.10 ID:

>>40

同意

43: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 22:45:30.63 ID:

それは小泉が後期高齢者制度をつくっただろ。

45: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 22:47:27.78 ID:

>>43

いやいや、後期高齢者医療制度の前身の老人保健医療のときも
老人医療費の大半は、税金と健保からの拠出金だった。

65: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 23:20:46.72 ID:

正社員って非正規をバカにしてるけど非正規が増えると健康保険が成り立たないと知らなかったのかな。
そのうちみんな国保になりそう。

66: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 23:28:55.97 ID:

>>65

関係ないのでは?
各企業や企業グループ、業界団体の組合健保は、それぞれ、
運営も会計も独立しています。
従って、それぞれの企業や企業グループ、業界団体の組合健保の加入者が
病院で診療を受けた場合、3割が本人負担で、残りの7割は
保険証に記された健保組合に請求されます。
他の組合健保や各市町村の国保との間には、お金の流れも、
加入者情報の提供もありません。
健保組合の財政が苦しいのは、集めた保険料の半分ぐらいが、
高齢者への拠出に充てられ、残りの半分で、組合員の医療費の
組合負担分7割をまかなう必要があるからです。

68: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 23:35:05.77 ID:

>>65

ちなみに、各市町村の国保も、それぞれの市町村ごとに、
運営も会計も独立しています。
当然のことですが、各市町村の国保は、それぞれの市町村の住民について、
それぞれの市町村に居住していて、健保未加入の人について、
国保加入の義務があります。
他の市町村での国保未加入の期間の保険税(保険料)については、
一切関知しません。

84: 名刺は切らしておりまして:2012/09/14(金) 00:14:45.82 ID:

医療費を使うのは老人で、老人が増えて若者が減ってる。
そりゃ、赤字になる。

老人優遇を止める以外に手はない。

85: 名刺は切らしておりまして:2012/09/14(金) 00:21:57.77 ID:

老人優遇反対せめて赤字国債ゼロになるまで制度止めろ
生活保護も医療は富山の置き薬だけにして良い

89: 名刺は切らしておりまして:2012/09/14(金) 01:17:21.21 ID:

>>85

ナマポの奴らはヒマだからドクターショッピングするんだわ。
それに負担金ゼロだから
自宅には飲んでいないクスリやら湿布なんか山の様にあるぞ。

あの無駄遣い止めさせただけでも相当な額が浮く


[PR]



by joeyun | 2012-09-14 01:12 | ニュース
Alles hat ein Ende
by joeyun
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

秋田県で大量の原油試掘に成功..
at 2012-10-04 19:48
日銀が金融緩和しても給料上が..
at 2012-10-02 10:19
サラリーマンの去年の平均年収..
at 2012-09-28 01:50
ラーメンにハマった、帰国して..
at 2012-09-27 05:34
NHKが「受信料支払率」都道..
at 2012-09-26 08:58
日本の技術すげえええええええ..
at 2012-09-25 04:30
米軍ベトナム謀略ビラ「私たち..
at 2012-09-24 02:16
維新、橋下代表に「拒否権」付..
at 2012-09-23 18:08
キリストのフレスコ画を修復し..
at 2012-09-22 01:48
中国市場がリーマンショック状..
at 2012-09-21 08:59
米HGST、ヘリウムガスを充..
at 2012-09-20 14:50
愛犬、そして父を助けようとし..
at 2012-09-19 01:57
【外食】マック(マクドナルド..
at 2012-09-18 02:21
中国でサムスンが日本企業と間..
at 2012-09-17 18:10
【自動車】北米向けホンダ「ア..
at 2012-09-16 09:54
アップル、薄くカラフルになっ..
at 2012-09-16 09:41
【対談】三橋貴明×飯田泰之 ..
at 2012-09-16 09:31
元ブラジル代表で世界最高のス..
at 2012-09-16 09:17
【速報】遺憾の意ついに発動キ..
at 2012-09-16 09:05
【モバイル】au、男性でも使..
at 2012-09-15 01:09

画像一覧