Alles hat ein Ende

【政治】安倍氏が自民総裁選に出馬表明--日銀に「格段の量的緩和」求めるなど経済対策を前面に

1: ライトスタッフ◎φ ★:2012/09/12(水) 17:21:04.81 ID:

自民党の安倍晋三元首相は12日夕に記者会見し、総裁選への立候補を正式に表明した。
選挙公約に日銀の「格段の量的緩和政策等の推進」を盛り込むなど、経済対策を前面に
押し出した。

公約には、
1)1日も早いデフレ脱却と成長力の底上げによる所得向上・雇用創出、
2)憲法改正・教育再生、
3)日米同盟の強化など外交・安全保障の確立、
4)道州制を前提とする地方分権の推進など強固な国づくり、
5)消費税に軽減税率を導入するなど社会保障制度を確立、
6)環太平洋連携協定(TPP)の聖域なき関税撤廃への反対や、EPA(経済連携協定)、
  FTA(自由貿易協定)推進などによる地域づくり、
の6項目を挙げた。

経済政策では、デフレ脱却に向けて「政府・日銀の連携強化の下」で日銀に追加策を
求めるほか、「日本経済再生本部」を創設して成長戦略を推進する、などとしている。

◎http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE88B04R20120912?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPTopNews+%28News+%2F+JP+%2F+Top+News%29


2: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 17:22:39.08 ID:

>環太平洋連携協定(TPP)の聖域なき関税撤廃への反対
つまり米と保険除外すれば賛成か
簡単だな

12: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 17:32:24.13 ID:

>>2

TPPという枠組みではできなくなるから、FTAとかになる。
それなら米国優位の条項にも個別交渉になるからマシだが、まあ対米追従政権だろうね。

維新八策でTPP参加歌ってるんだから他はもっと酷い。

4: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 17:23:59.07 ID:

経済はもういいよ。
先ずは外交と国防だろ。
その上で経団連の解体して経済を立て直してもらいたい。
統治者の基本は『良き分配者』だ。
一部の特権に独占させるな。

9: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 17:28:30.55 ID:

人権擁護法案の最後の壁

10: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 17:29:29.87 ID:

>>9

そこは法務大臣の人選が大切だよな。稲田あたりでお願い。

13: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 17:35:17.27 ID:

>格段の量的緩和政策等の推進

これだけは絶対にやって欲しい。
今までの量的緩和じゃなくて格段に。

デフレのおかげで日本の活力がどんどん下がってるから。

28: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 17:51:32.28 ID:

道州制とTPPだけはやめてくれ

他はガンガンやってくれ

頼んだぞ、安倍晋三!

30: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 17:52:45.29 ID:

憲法改正と、日米同盟強化って、矛盾しとらんか?
軽減税率と社会保障はちいとばかり意味が違うだろう。
TPP以外に変な経済同盟を作ろうとしたら、日米同盟に悪影響が・・・。
成長力の底上げが簡単にできれば苦労しないよ。


44: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 18:05:47.93 ID:

日本を背負える政党は自民党しかないし、今は安倍しかいない。

53: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 18:21:18.86 ID:

民主党は国内経済対策ゼロ、というよりマイナスだから
見る限り自民の誰がやっても今以上悪くなることはない
と思いたい

56: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 18:26:48.94 ID:

道州制はいらん。
後はなかなかいい。

80: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 19:03:26.08 ID:

>3)日米同盟の強化など外交・安全保障の確立、

これだけ、引っ掛かるな。後は全面的に支持できるんだけど。
強化ったって、基本他人事だろ。今回みたいに同盟国同士の諍いとかだと触らぬ神に・・・・でだんまり決め込みそうだし。
自立に向けて頑張るヤツは居ないの?

99: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 19:30:41.14 ID:

TPP反対を公約に入れるところ、一番わかってるわ。

106: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 19:50:35.48 ID:

領土問題とか原発とか騒いでいるけど、やっと経済に言及する候補が出てきたか……遅いよ。
なんか日本国民とマスコミって経済対策とか失業率に鈍感だよな。他国だとまず真っ先に注視されるのに。

まあ、国内産業を一気に内需転換なんて不可能だから、向こう数年は為替を85~90円以上に押し上げたい所。
急がないと大企業の製造ラインが更に閉鎖して、雇用と税収の双方に影響出るぞ。

と言うか、今日は為替77.7円/ドルになった事が結構なニュースの筈なんだが……
いつもの「断固たる措置を取る」とか言っていたあの馬鹿は何か言ったのかね?

108: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 19:54:01.69 ID:

というか、何で民主党は日銀に量的緩和を要求しないんだよ。
日本が経済的にヤバいのはすべてこれが原因なんだから

116: 名刺は切らしておりまして:2012/09/12(水) 20:14:34.06 ID:

>>108


マクロ経済学理解してないからだろ。

あとはもともと”無駄を削減しろ”って与党にずっと言い続けてた政党
だから政府が不況の時に無駄を削減するってことがインフレ率にどういう
影響を与えるか全く考えていない。


日銀総裁の白川も今の民主党がごり押ししてきた人選だし。

151: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 01:19:13.63 ID:

円安といってもグローバル企業のための円安になるだけだから、
国民生活は上向かんよ。韓国みたいにスタグフレーションになるだけ。

160: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 08:42:26.61 ID:

>>151

円安インフレになると、みんな前向いて突っ走らないと生きていけなくなるんだよ。
日本の高度成長期も実はそうだった。今は、縮こまってやり過ごすライフスタイルだから、
ライフスタイルをざっくり変えられる人間でないと適応はできないかもな。

171: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 09:17:49.57 ID:

>>160

働かないニートも働くようになるかもな。

163: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 08:56:54.72 ID:

インフレになると、みんなの尻に鞭を打つことになるから
経済活動は活発になるよ。スタグフレーションと呼ぶなら呼んでも良いが
国民自らが前に走ることが大事。国が仕事を分け与えるだけでは、どんどん基礎的な力が弱っていくよ。
長期的には衰退する一方になる。

164: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 09:01:53.29 ID:

>>163

>インフレになると、みんなの尻に鞭を打つことになるから 
>経済活動は活発になるよ。

円高デフレで瀕死の病人の尻に鞭を打つと、経済活動がどうなるって?

>スタグフレーションと呼ぶなら呼んでも良いが 

スタグフレーションってのは不況なんだから、経済活動は活発にならんぞ

165: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 09:02:58.84 ID:

>>163

デフレだから国民は走れないんだよ。
デフレの時は国がリスクを背負うしかない。
デフレをほっとくほうが余計衰退するわ。

173: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 09:19:17.19 ID:

働けば買えるのがインフレ
働いても買えないのがスタグフレーション

こんな感じ?

201: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 13:59:24.25 ID:

>>173

よく勘違いされてるけど
スタグフが起きる過程では賃金はむしろ上昇するんだよ
それが上昇し過ぎるから失業率が低下せずインフレも止まらない

174: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 09:23:26.40 ID:

スタグフレーションという現象はデフレ下の好況みたいなものであんまり長続きは
しないと思うけどね。
放置しておくと貨幣価値がどんどん減価するんだから、いずれみんな何かの行動を
起こさないといけなくなる。これがデフレ下なら、放っておくだけで貨幣価値がどんどん上がるわけだから。
ただ、経済活動ではどうしても波が生じるのでインフレ下でも不況は起きてしまうってことだと思うよ。
デフレ下でも好況が起きるように。

179: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 09:30:24.01 ID:

>>173

>働けば買えるのがインフレ 
>働いても買えないのがスタグフレーション 

インフレ⊃スタグフだから、それは違う

インフレなのに不況なのが、スタグフ

もちろん、働いても無駄どころか、そもそも職がない

>>174

>スタグフレーションという現象はデフレ下の好況みたいなものであんまり長続きは 
>しないと思うけどね。 

量的緩和が止まった瞬間、デフレに戻るとも

207: 名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木) 17:01:08.60 ID:

安倍さんには経済なんて期待しないほうがいい。
専門分野じゃないから。
領土問題と旧皇族の復帰だけやってすぐに退陣するなら支持する。


[PR]



by joeyun | 2012-09-14 02:08 | ニュース
Alles hat ein Ende
by joeyun
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

秋田県で大量の原油試掘に成功..
at 2012-10-04 19:48
日銀が金融緩和しても給料上が..
at 2012-10-02 10:19
サラリーマンの去年の平均年収..
at 2012-09-28 01:50
ラーメンにハマった、帰国して..
at 2012-09-27 05:34
NHKが「受信料支払率」都道..
at 2012-09-26 08:58
日本の技術すげえええええええ..
at 2012-09-25 04:30
米軍ベトナム謀略ビラ「私たち..
at 2012-09-24 02:16
維新、橋下代表に「拒否権」付..
at 2012-09-23 18:08
キリストのフレスコ画を修復し..
at 2012-09-22 01:48
中国市場がリーマンショック状..
at 2012-09-21 08:59
米HGST、ヘリウムガスを充..
at 2012-09-20 14:50
愛犬、そして父を助けようとし..
at 2012-09-19 01:57
【外食】マック(マクドナルド..
at 2012-09-18 02:21
中国でサムスンが日本企業と間..
at 2012-09-17 18:10
【自動車】北米向けホンダ「ア..
at 2012-09-16 09:54
アップル、薄くカラフルになっ..
at 2012-09-16 09:41
【対談】三橋貴明×飯田泰之 ..
at 2012-09-16 09:31
元ブラジル代表で世界最高のス..
at 2012-09-16 09:17
【速報】遺憾の意ついに発動キ..
at 2012-09-16 09:05
【モバイル】au、男性でも使..
at 2012-09-15 01:09

画像一覧